일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 9월 22일 목 일본주요신문사설 - 일본은행 금융정책 주안점 수정, 고속증식로 몬주 폐로 검토

꿍금이 2016. 9. 22.

2016년 9월 22일 목요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 8개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽


■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 日銀金融政策 説明なき方針転換だ      전문보기

きちんとした説明を欠いたままの、事実上の政策転換である。そう言わざるをえない。 日本銀行がきのう、金融政策の枠組みの変更を決めた。10年ものといった長期の金利の水準を操作の対象に加える。これまではマネーの「量」に主眼を置いていたが、短期・長期を併せた金利をコントロールする方法に切り替える。


 もんじゅ廃炉へ 無責任体制と決別を      전문보기

遅すぎたが、当然の決断だ。 政府がきのう、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)について、廃炉にする方向で見直すことを決めた。 もんじゅはこの20年あまり、ほとんど運転できていない。動かすには安全対策などに数千億円が必要だ。早期の実用化を求める声がないに等しいなか、多額の国費を使うことは許されな…


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 日銀金融緩和 長期戦に舵を切った黒田路線

デフレ脱却に向けて、粘り強く金融緩和を進めていくには、政策効果と副作用への十分な目配りが必要である。 日本銀行が、長期金利を重視する新たな金融緩和の仕組みを打ち出した。 黒田東彦総裁は2013年春の就任後、「2年で物価を2%上昇させる」との目標を掲げ、「異次元の金融緩和」に踏み切った。


 もんじゅ「廃炉」 核燃料サイクルを揺るがすな

核燃料サイクルは日本の原子力政策の要だ。頓挫させてはならない。 政府が、高速炉開発の方針を抜本的に見直すことを決めた。高速増殖炉「もんじゅ」については廃炉を含めて検討する。 電力会社やメーカーと「高速炉開発会議」を設けて議論し、年内に最終決定するという。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 黒田日銀の転換 あの約束は何だったか

 無謀な実験は失敗に終わったということだ。

 日銀が、黒田東彦総裁のもとで進めてきた大規模金融緩和策の「総括的な検証」を行い、併せて「新しい枠組み」を発表した。アベノミクス第一の矢として注目を集めた「量的・質的金融緩和」が始まり約3年半になるが、こうした検証や枠組みの変更が必要になったこと自体、行き詰まりを如実に示している。

 日銀自身は、誤りを認めようとしない。黒田総裁は、政策の限界が枠組みの変更をもたらしたとの見方を、記者会見で強く否定した。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 量から金利、長期戦への構え万全に

 日本銀行が3年半続けた金融緩和の枠組みを改めた。金融政策を動かす目安を長期国債などの「金利」に切り替え、2%の物価上昇が安定的に続くまで長めに緩和を続けるようにする。マイナス金利の幅は年0.1%を維持した。

 黒田東彦総裁のもとで導入した大胆な金融緩和策はさまざまな面で限界を迎えていた。マイナス金利も金融機関の経営を圧迫するなど副作用に懸念が集まっていた。日銀が緩和手法を現状に合わせて修正するのは妥当な判断だ。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 日銀の総括検証 脱デフレへの転換点に 政府と一体で改革加速せよ

 日銀が3年半に及ぶ大規模な金融緩和を総括的に検証し、政策を強化するための新たな枠組みを決めた。最大の特徴は、長期金利と短期金利を誘導目標とし、従来の「量」から「金利」へ重点を移すことにあるといえよう。

 異次元と呼ばれた緩和は、思い通りの効果を上げないまま長期化し、緩和余地の縮小や副作用が取り沙汰されていた。懸念を拭い、政策の信頼を保つ上で、今回、検証を行った意味はけっして小さくないだろう。

 問われるのは、これを踏まえて金利重視の下での政策効果をいかに高めていくかである。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 もんじゅ、廃炉へ 大転換の時代に移る

 「もんじゅ」がようやく廃炉に向かう。高速増殖原型炉。使用済み燃料を再利用する核燃料サイクルの要の石だ。日本の原子力政策は転換すべきである。

 原発停止、火力による代替が長引くと、石油や天然ガスの輸入がかさんで「国富」が消えていくという。

 だとすれば、展望なき核燃料サイクル計画による長年の国費の乱用を、どのように説明すればいいのだろうか。

 原発で使用済みの燃料からウランとプルトニウムを取り出す再処理を施して、新たな核燃料(MOX燃料)にリサイクルして、もんじゅでまた燃やす-。それが核燃料サイクル計画だった。



2016년 9월 22일 목요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문

서일본신문


재팬타임스


댓글