일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 7월 31일 일 일본주요신문사설 - 연금적립금관리운용독립행정법인(GPIF) 57조원 손실, 힐러리 클린턴에 바라는 것,

꿍금이 2016. 7. 31.

2016년 7월 31일 일요일 오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 11개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?



■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

岡田氏退任へ 野党共闘を次に生かせ     전문보기

不可解なタイミングではある。民進党の岡田代表がきのう夕、任期満了に伴う9月の党代表選には立候補しない意向を表明した。 東京都知事選の投票日の前日。しかも、野党共闘で党が推す鳥越俊太郎候補への最後の応援演説に立つ直前のことだ。


公的年金運用 国民の理解あってこそ     전문보기

公的年金の積立金の運用で昨年度、約5・3兆円の損失が出た。運用を担う年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が公表した。 リーマン・ショックがあった08年度(マイナス約9・3兆円)、サブプライム・ショックの07年度(同約5・5兆円)に次ぐ損失の大きさである。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

最低賃金アップ 中小企業の足腰強化を急げ

デフレ脱却を確実にして、持続的な経済成長につなげるには、賃金の底上げが欠かせない。 2016年度の最低賃金(時給)について、厚生労働省の中央最低賃金審議会が改定の目安を決めた。


米大統領選 団結を求めたクリントン候補

米大統領選で、「米国第一主義」を唱える共和党のドナルド・トランプ氏と、国際協調や国民融和を訴える民主党のヒラリー・クリントン氏の立場の違いが鮮明になった。 民主党大会でクリントン前国務長官が大統領候補に指名され、本格的な選挙戦が始まった。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

沖縄ヘリ着陸帯 強引さが解決遅らせる

政府は、沖縄県の米軍北部訓練場(東村(ひがしそん)、国頭村(くにがみそん))の返還条件になっているヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)の移設工事を今月下旬、約2年ぶりに再開した。


書店の活性化 未知の世界を届けたい

書店の減少が加速している。東京の紀伊国屋書店新宿南店が、洋書を残して売り場を大幅に縮小させる。1996年のオープン当時は、国内最大級と話題になった書店だった。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

クリントン氏は世界の安定に目配りを

米国はいまも世界で最も影響力を持つ国だ。その地位にふさわしい大統領に誕生してもらいたい。ヒラリー・クリントン前国務長官にはその資質があるが、不安もある。リベラル層の支持固めを狙うあまり、左派寄りの政策が目立つのだ。本命候補らしく、奇をてらわない選挙戦を期待したい。


五輪を迎えるブラジルの混迷

リオ五輪の開幕まで1週間を切った。南米大陸で初めての、記念すべき大会である。ところが、ホスト役というべきカリオカ(リオっ子)たちの心情は熱烈歓迎とは言い難いようだ。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

ポケモンNO 危険な場で生息させるな

スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」で、公共施設などからゲームの舞台にしないよう削除を求める「NO(ノー)」の動きが相次いでいる。 現実の街を移動して進行するゲームの特性上、トラブルは懸念されていた。開発・運営会社は問題を解決し、改善に努めてもらいたい。


GPIF 長期の効率運用に徹せよ

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が昨年度の運用成績で5・3兆円にのぼる損失を出した。年初からの株安や円高などの影響を大きく受けたためという。大事な老後資金である年金だけに、不安に思う人も多いはずだ。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

週のはじめに考える 五輪の旗を持つ手には

今日にも東京都の新知事が決まり、八月五日にブラジルで五輪開幕、六日は広島原爆の日。濃密な週のはじめに考えます。「東京五輪」のあとさきを。 二〇二〇年東京五輪に向けて全国も注視した都知事選は今日、投開票。それが誰になるかは別にして、新知事の最初の海外出張先はブラジルになるかもしれません。




2016년 7월 31일 일요일

오늘의 일본신문1면

아사히신문


서일본신문


재팬타임스



댓글