일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 7월 28일 목 일본주요신문사설 - 최저임금 인상폭 논의, 미국 민주당 대선 후보로 힐러리 클린턴 지명, 아세안지역안보포럼(ARF) 외교 장관회의와 남중국해 문제

꿍금이 2016. 7. 28.

2016년 7월 28일 목요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の

新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 

무엇이 있을까요?



■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

最低賃金上げ 継続できる環境作りを     전문보기

安倍首相が時給1千円の目標を掲げた最低賃金について、厚生労働省の審議会が今年度の引き上げ額の目安をまとめた。 全国平均では今の時給798円から3%、24円の引き上げで、実施されれば822円になる。比較できる2002年度以降では最大の引き上げ幅で、初めて800円を超える。


独法の役員 選考の過程を透明に     전문보기

まさか天下り復活の出来レースではあるまい。独立行政法人の最近の人事のことだ。 昨年以降に任命された約20の役員ポストを見ると、公務員OB以外が登用されたのは六つにとどまり、残りはいずれも公務員OBが選ばれた。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

指定廃棄物解除 各県の実情に合わせた処分を

放射線量が下がった廃棄物は、迅速に処分する。その流れを定着させることが重要である。 千葉市が保管する7・7トンの「指定廃棄物」について、環境省が指定を解除した。


財政試算見直し 健全化へ歳出改革策を示せ

将来世代へのツケを軽くすることの本気度が問われている。 政府は、2020年度の基礎的財政収支が5・5兆円の赤字になるとの試算を公表した。1月時点の試算より1兆円縮小した。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

クリントン氏指名 米国の「常識」示せるか

再び「ガラスの天井」への挑戦である。全国党大会を開いた米民主党は、ヒラリー・クリントン前国務長官を大統領選の候補に指名した。民主、共和の2大政党で女性が大統領候補者になるのは初めてだ。


ASEAN会議 南シナ海安定に結束を

東南アジア諸国連合(ASEAN)と日米中などの周辺国が参加する一連の外相会議がラオスで開かれた。 ASEAN外相会議の共同声明は「国連海洋法条約など国際法に従って平和的に紛争を解決する必要性」を確認した。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

生産性と最低賃金の引き上げを一体で

働けば少なくともこの金額はもらえるという最低賃金の引き上げ幅が、2016年度は過去最大となる。厚生労働省の中央最低賃金審議会は、都道府県ごとに定められる最低賃金を平均で時間あたり24円引き上げ、822円とする目安を決めた。


南シナ海の外交はこれからだ

南シナ海をめぐる中国の主張を退けた仲裁裁判所の判決を踏まえ、東南アジア諸国連合(ASEAN)はどう対応するか――。ラオスで開かれたASEANの外相会議は注目を集めたが、結局、判決に言及しない共同声明を採択するにとどまった。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

慰安婦財団の設立 韓国は日本をおとしめる慰安婦像を早急に撤去すべきだ 約束守れぬ国と真の友好関係は築けない

韓国政府が元慰安婦の支援を目的とした財団を設立する。慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を表明した日韓合意に基づくものだ。 財団の事業内容や運営を通じ、韓国は合意を誠実に守るべきである。


クリントン氏指名 同盟強化の具体論を語れ

米民主党大会でクリントン前国務長官が大統領候補に指名された。注目したいのは、大会で採択された政策綱領に日本など同盟国との関係強化が盛られた点である。 共和党候補のトランプ氏が駐留米軍の負担増を求めるなど、同盟国との関係見直しに動こうとしていることと、対極をなすものといえよう。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

最低賃金上げ 生活できる額だろうか

二〇一六年度の最低賃金(時給)の目安が全国平均で二十四円引き上げられることが決まった。上げ幅は首相が目指す「3%」と政権の意向に沿い過去最大だが、生活できる賃金水準にはまだ遠い。 最低賃金は労働者の生活安定のため、国が定める一時間あたりの賃金の最低額だ。アルバイト、パートなど非正規含め原則、すべての労働者に適用される。


ウルトラの50年 伝えたいことがある

ウルトラマンがM78星雲から飛来してこの夏で五十年。チャンネルは変わっても、系譜はいまだ途切れない。正義について、平和について。伝えたいことがたくさんあるから、故郷の星へ帰れない。 半世紀前の七月、お茶の間に彼は現れた。巨大さ、強さ、シンプルで未来的な、その外見だけではない。スーパーマンや水戸黄門に代表される、単純な勧善懲悪、明快な正義の人とはひと味違う。



2016년 7월 28일 목요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


이시노마키일일신문


서일본신문


재팬타임스



댓글