2016년 7월 24일 일요일
오늘의 일본 주요신문사설모음
朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧
6개 신문사 11개의 신문사설에서
주요 시사· 이슈를 알아봅시다.
오늘의 일본 신문사설 토픽은
무엇이 있을까요?
■ 아사히신문 사설 「朝日新聞 社説」
子どもの内面が評価できるのか。多様な価値観を認める教科書が生まれるのか。 いずれも疑問をぬぐえない。「道徳」はやはり教科にすべきではない。 文部科学省は、小中学校の道徳を2018年度以降に教科化する方針だ。
これまでと趣の異なる世界遺産が誕生した。東京・上野の国立西洋美術館本館である。パリを拠点にした建築家ル・コルビュジエ(1887~1965)が手掛けた。 フランス、アルゼンチン、インドなど7カ国にある17作品の一つとして登録された。
※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.
■ 요미우리신문 사설 「読売新聞 社説」
大暑が過ぎ、これからが夏本番だ。熱中症に十分気を付けたい。 総務省消防庁の速報によると、7月11~17日の1週間に熱中症で救急搬送された人は、3099人に上り、うち3人が死亡した。その前週の搬送者数は、前年同期の3・5倍に達している。
11月の米大統領選の勝利と8年ぶりの政権奪還に向け、共和党は亀裂を修復できるのか。課題が残る船出と言えよう。 ドナルド・トランプ氏が党大会で大統領候補に正式指名された。民主党候補になるヒラリー・クリントン前国務長官との間で選挙戦が本格化する。
■ 마이니치신문 사설 「毎日新聞 社説」
原子力安全の番人たるべき原子力規制委員会の信頼性が、大きく損なわれる事態となっている。 関西電力大飯原発(福井県)で想定する地震の最大の揺れ(基準地震動)が過小評価されていると、規制委の島崎邦彦・前委員長代理が指摘している問題を巡ってのことだ。
任天堂などが開発したスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」の配信が日本でも始まった。屋外で画面を見ながらプレーするため、先行配信された欧米では危険な場所へ立ち入るなどのトラブルが多発している。国内でも同様の事態の発生が懸念されている。
■ 니혼게이자이신문 사설「日本経済新聞 社説」
インターネットを使った配車サービスの運転者になったり、ネット経由で企業から商品デザインなどを受注したりというように、世界では個人の働き方が多様化している。こうした一回一回仕事を請け負う就業形態の広がりは「ギグエコノミー」とも呼ばれる。
原油などの商品先物の売買高が世界で拡大している。東京商品取引所を中心とした国内市場でも昨年から売買が増えてきたが、世界との格差は依然として大きい。上場商品を増やしたり、売買コストを引き下げたりして利便性を高める必要がある。
■ 산케이신문 사설(주장) 「産経新聞 主張」
2代続けて現職が不祥事で途中辞任した混乱に歯止めをかけ、政治を立て直す展望は見えてきただろうか。 中盤にさしかかった東京都知事選で、各候補らの論戦はいまだ十分とはいえない。
これでは大盤振る舞いの演出にすぎないのではないか。安倍晋三政権が策定作業を進めている経済対策の印象である。 政府は、当初10兆円超と想定されていた事業費を一気に20兆円規模にするよう調整しているという。どれほど個々の施策を吟味し、積み上げているのか首をかしげる。
■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説」
安全保障関連法の施行に伴い南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された自衛隊の武器使用範囲が広がりました。解説しつつ考えてみます。 政府は南スーダンの自立のためのPKOに二〇一二年一月から陸上自衛隊を参加させ、施設科部隊を中心とする三百五十人が道路補修などに従事しています。今月上旬、自衛隊のいる首都ジュバで大統領派と副大統領派との間で戦闘が発生、自衛隊は外での活動を中止して宿営地にこもりました。 日本の国際協力機構(JICA)は自力で脱出、日本大使館の四人は急きょ派遣された自衛隊機で南スーダンを離れました。
2016년 7월 24일 일요일
일본신문1면
아사히신문
서일본신문
댓글