일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 7월 21일 목 일본주요신문사설 - 러시아의 금지약물 사용 문제를 정리한 세계반도핑기구(WADA)의 조사

꿍금이 2016. 7. 21.


2016년 7월 21일 목요일 오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?




■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

政務活動費 後払い方式を基本に     전문보기

政務活動費約910万円をだまし取ったとして詐欺などの罪で在宅起訴された野々村竜太郎・元兵庫県議(49)に対し、神戸地裁は今月はじめ、懲役3年執行猶予4年(求刑懲役3年)の判決を言い渡した。 行ってもいない出張費を請求する。


ドーピング ロシアは根本的是正を     전문보기

半月後に迫ったスポーツの祭典を荒波が襲っている。 ロシアによる禁止薬物使用の問題を調べていた世界反ドーピング機関(WADA)が、新たな調査報告書をまとめた。 大半の競技で薬物の不正があり、それを国家が組織的に行っていたと認定した。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

「炉心溶融」隠し 中途半端な調査で幕を引くな

東京電力が、福島第一原子力発電所の「炉心溶融」を、すぐに公表しなかったのはなぜか。 東電は「首相官邸からの指示」だと説明する。誰が重要情報を東電に伏せさせたのか。危機管理の在り方に直結する問題である。政府は真相解明に取り組むべきだ。


同一労働・賃金 労使協議で格差を是正したい

多様な人材を有効に活用することで、正規、非正規労働者双方の賃金の底上げにつなげたい。 経団連が、仕事内容が同じなら、雇用形態にかかわらず賃金格差をつけない「同一労働同一賃金」制度導入をにらんだ提言を発表した。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

トランプ氏指名 愚かな「壁」を築くのか

とうとう、ここまで来た。 暴言や不作法を重ね、いつかは失速すると思われた実業家のトランプ氏が、ついに米共和党の大会で大統領候補に指名された。副大統領候補には、トランプ氏と対照的に政治経験があり党主流派とのパイプ役になれるペンス・インディアナ州知事が指名された。


東京都知事選 暮らしの議論深めよう

東京都知事選では、都民の暮らしや生活に関わる政策課題が争点となっている。だが、こうした問題をめぐる議論はまだ不足している。 保育所に入れない待機児童の問題や、超高齢化に対応した介護、医療などの全国的な課題はとりわけ首都・東京で切実だ。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

不確実さ増す世界経済に改革で応えよ(英EU離脱)

英国の欧州連合(EU)からの離脱が決まり、世界経済の先行きの不確実性が増している。20カ国・地域(G20)は必要に応じ短期的な景気下支え策を講じつつ、中長期の潜在成長率を高める構造改革を断行すべきだ。


年金の受給資格緩和は慎重に

政府は来年度から、年金を受け取るために必要な保険料の納付期間を現行の25年から10年に短縮する方針だ。納付期間が25年に満たず、年金をもらえずにいる高齢者を救済することが目的だ。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

西洋美術館の登録 大陸超えた連携の成果だ

東京・上野の国立西洋美術館を含む、近代建築の巨匠、ル・コルビュジエの作品が、世界文化遺産に加わった。 登録対象は日仏やスイス、ドイツ、ベルギー、アルゼンチン、インドの7カ国にある住宅、工場や礼拝堂など17作品だ。大陸を超えて価値を共有する、新たな発想で登録を果たした意義は大きい。


ロシアの薬物汚染 国主導不正に厳罰で臨め

五輪を、スポーツを、愚弄する行為である。 ロシアのスポーツ界のドーピング不正は国主導で行われていたと、世界反ドーピング機関(WADA)が調査報告書で明らかにした。 WADAは国際オリンピック委員会(IOC)に対し、8月のリオデジャネイロ五輪からロシアを排除するよう勧告した。IOCも厳罰で臨むべきだ。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

10代の高投票率 一過性に終わらせない

参院選で新たに有権者となった十八、十九歳の投票率は、前回参院選の二十代に比べて高い水準だった。初回で注目されたこともあろうが、政治への高い関心を、一過性に終わらせてはならない。 投票率は政治参加の度合いを示す指標だ。


米ロボット爆殺 アトムを泣かせるな

米ダラス市警がロボットを無線操縦して狙撃犯を爆殺した。米軍は無人機攻撃を多用する。今は人間が操縦しているが、次世代ロボットは自ら判断して人を殺す。歯止めをかけるのは今しかない。 米テキサス州で今月七日に起きた狙撃事件で、ダラス市警は爆発物処理用のロボットにプラスチック爆弾を運ばせ、容疑者を殺害した。鉄腕アトムに親しんできた日本人には驚くような話だった。



2016년 7월 21일 목요일

오늘자 일본신문 1면모아보기

아사히신문


이시노마키일일신문


서일본신문




댓글