일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 7월 26일 화 일본주요신문사설 - 국제올림픽위원회(IOC)가 국가적 도핑을 저지른 러시아의 리우 올림픽 출전을 사실상 허용하다

꿍금이 2016. 7. 26.


2016년 7월 26일 화요일 오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 10개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?



■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

ドーピング 決意が問われるIOC     전문보기

リオデジャネイロ五輪からのロシア選手の全面的な締め出しが回避された。禁止薬物に手を染めていない選手は、一定条件を満たせば参加できる。 国ぐるみのドーピングの責任を、個々の潔白な選手全員にも負わせるのは理不尽の感が否めない。


沖縄ヘリ施設 強硬策では解決できぬ     전문보기

人びとを機動隊が排除する。封鎖された県道には、道路を管理する県職員さえ入れない。 権力と重機が住民の反対を押して軍事施設をつくる光景がまた沖縄で繰り返されている。 現場は沖縄本島北部にある東村の高江。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

露ドーピング IOCはなぜ自ら判断しない

五輪を司(つかさど)る組織が、なぜ自ら判断を下さないのか。解せない結論だ。 国際オリンピック委員会(IOC)が、国ぐるみのドーピングで揺れるロシアの選手団を、8月のリオデジャネイロ五輪から全面排除することを回避した。


道徳の成績評価 子供の成長過程に注目しよう

思いやりの心や規範意識を育む中で、子供の努力や成長に目を向ける。道徳の授業では、そうした観点が欠かせない。 文部科学省の専門家会議が、2018年度以降に小中学校で正式の教科に格上げされる道徳の評価方法に関して、報告書をまとめた。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

IOCの判断 リオで公正さ保てるか

リオデジャネイロ五輪においてクリーンでフェア(公正)な戦いは保証されるのか。 ロシアによる国家ぐるみのドーピング(禁止薬物使用)隠蔽(いんぺい)問題で国際オリンピック委員会(IOC)はロシア選手団をリオ五輪から全面排除せず、過去にドーピング違反がないなどの条件を満たした選手が出場できる道を残した。


独での殺傷事件 社会の動揺が心配だ

イスラム過激思想の影響を受けたテロ事件の続発に揺れる欧州の中で比較的治安が良いとされてきたドイツで、無差別殺傷事件が4件続けて起きた。詳しい動機の解明が待たれるが、いずれも過激派と関連するテロ事件とは性格が違い、単独犯の可能性が強いようだ。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

世界経済停滞の根源に迫る政策を

世界経済が勢いを取り戻せないでいる。国際機関などの成長率見通しはここ1、2年何度も下方修正されており、貿易の低迷も続く。世界は一過性ではなく、中長期的な成長力の低下に直面している恐れがある。停滞の根源に目を向け、その解決につながる政策に焦点を合わせていく必要がある。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

ロシア除外見送り 五輪は瀕死の危機にある IOCの判断は責任放棄だ

国際オリンピック委員会(IOC)の誤った判断により、スポーツと五輪は、瀕死(ひんし)の危機に陥る。再生は容易でない。 IOCは電話による緊急理事会を開き、国ぐるみのドーピング違反が認定されたロシアの選手団について、リオデジャネイロ五輪からの全面除外は見送ることを決めた。出場の可否は、各国際競技連盟(IF)に委ねる。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

ロシアと薬物 五輪の原点忘れるな

国際オリンピック委員会(IOC)はロシア選手団のリオデジャネイロ五輪出場の可否を、各競技を統括する国際連盟(IF)の判断に委ねた。ドーピング一掃へのハードルは高い。 もしIOCがロシア選手団をリオデジャネイロ五輪から全面除外する決定を下していたら、と考えてみる。


芥川賞・村田さん 「普通」って何だろう

コンビニ店員たちの日常を描いた村田沙耶香さんの「コンビニ人間」が芥川賞に選ばれた。私小説風の作品は、「普通」と「異常」をより分けようとする社会に問うている。「普通」とは何か。 子どもの時から「変わり者」と見られてきた主人公は、同じコンビニでアルバイトを続ける三十代の独身女性。



2016년 7월 26일 화요일

오늘의 일본신문1면

아사히신문


이시노마키일일신문


서일본신문


재팬타임스



댓글