일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 8월 1일 월요일 - 도쿄도지사 선거 코이케 유리코 전 방위상 당선

꿍금이 2016. 8. 1.

2016년 8월 1일 월요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 11개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?



■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

小池新都知事 都民本位の改革実行を     전문보기

東京都の新しい知事に、小池百合子氏が選ばれた。初の女性都知事の誕生だ。日本の首都の顔として、持ち前の発信力を生かしてほしい。 自民党の意向に逆らった末の勝利である。都民の胸中には、党による「組織の論理」に対する反発が色濃くあったはずだ。野党の統一候補選びにも分かりにくさがあった。


政府と沖縄県 自治法が泣いている     전문보기

「日本の民主主義と地方自治が問われている」 沖縄県の翁長雄志知事は先週の全国知事会で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題を、各県も「わがこと」として考えるよう求めた。 沖縄県を相手どった政府の提訴によって、両者の綱引きは再び司法が主舞台になりそうだ。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

東京都知事選 小池氏は地道に重責全うせよ

東京都知事選で元防衛相の小池百合子氏が初当選を果たした。初の女性都知事の誕生である。 都知事は2代続けて、政治とカネの問題で任期途中に辞職しているだけに、都政の安定回復が喫緊の課題だ。


岡田代表不出馬 「民共共闘」の限界ではないか

共産党との共闘路線が行き詰まった末の退任と言えるだろう。 民進党の岡田代表が記者会見し、任期満了に伴う9月の代表選に出馬しない意向を表明した。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

小池東京都知事 変化への期待に応えよ

東京都知事選は元防衛相の小池百合子氏(64)が大差で制した。人口約1350万人の都政のかじ取りを初めて女性知事が担う。 政党の支援を得ない小池氏が勝利を収めたのは、知名度や国政での経験への評価に加え、都政に変化を求める有権者の期待感の表れだろう。


子供の安全対策 見守りと教育の両輪で

子供の連れ去り事件が相次いでいる。一昨年7月、岡山県倉敷市で小学5年の女児が男に誘拐されたうえ監禁され、5日後に救出された。同年9月には、神戸市で小学1年の女児が男に誘拐され殺害された。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

都政を前に進めるには調整力が必要だ

東京都知事選で元防衛相の小池百合子氏が初当選した。女性初の都知事の誕生である。首都の新しい顔、東京五輪の顔として小池氏に課せられた責務は重い。 小池氏は高い知名度を背景に、選挙戦を序盤から優勢に進め、自民党や公明党などが推薦した増田寛也氏や野党4党が推した鳥越俊太郎氏らを寄せ付けなかった。


長期で安定した年金運用に

公的年金積立金の運用で、2015年度は5兆3千億円の損失が出たことが公表された。国内外での株価の低迷が影響した。 大きな損失には違いないが、年金運用は長期的な視野で評価されるべきものだ。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

小池都知事 混乱から安定へ変貌せよ

東京都の新しい知事に防衛相などを務めた小池百合子前衆院議員が選ばれた。 高い知名度を背景に選挙戦を優位に戦い、自公両党や民進など野党4党が組織戦を展開した2人の候補を圧倒した。


電力データ消失 自由化の設計は大丈夫か

今年4月から全面自由化された電力小売市場をめぐり、早くも混乱が起きている。 東京電力子会社が新規参入した新電力に対し、顧客の使用量データの通知を遅延させたうえ、約5千件が消失した恐れがあるという。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

新都知事に小池氏 愚は繰り返すまい

東京都民の信頼を回復し、都政を安定軌道に乗せる。新知事小池百合子氏の使命である。現場の声に耳を傾け、独善を排して責務を全うせねばならない。 参院選直後に告示された今都知事選。都民の選挙疲れが心配されたが、むしろ関心は高かった。主要候補の三つどもえの争いが興味をかき立てたのだろう。




2016년 8월 1일 월요일

오늘의 아사히신문1면


이시노마키히비신문


니시니혼신문


재팬타임스




댓글