일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 8월 5일 금요일 - 2020 도쿄올림픽에 야구 소프트볼 정식종목 복귀, 오이타현 벳푸경찰이 7ㆍ10 참의원선거 야당후보 선거운동 감시, 북한 미사일 일본 EEZ에 낙하

꿍금이 2016. 8. 5.

2016년 8월 5일 금요일 오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?



■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

リオ五輪開幕 世界の垣根乗り越えて     전문보기

8万人以上の警戒要員に守られて、リオデジャネイロ五輪が5日夜(日本時間6日朝)、開会式を迎える。 経済の低迷や大統領の職務停止など、ブラジル国内は様々な不安を抱えてきたが、いよいよ祭典の開幕である。


県警隠し撮り 市民への許されぬ監視     전문보기

参院選で野党候補を支援した労組の運動拠点で、建物に出入りする人々を大分県警が数日間ひそかに撮影していた。そのために捜査員が敷地への出入りを無断で繰り返していた。 明らかに行きすぎた行為というほかない。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

野球ソフト復活 東京五輪の楽しみが増えた

新たな試みが、五輪の求心力回復の切り札となるのか。2020年東京五輪が試金石となる。 国際オリンピック委員会(IOC)が、東京五輪で実施する追加種目を決定した。東京側が提案していた5競技18種目が承認された。


防衛白書 北朝鮮の挑発に万全の備えを

北朝鮮が、軍事的挑発をエスカレートさせている。不測の事態を回避するためには、万全の備えが欠かせない。 2016年版防衛白書は、北朝鮮の動向について、日本や国際社会への「重大かつ差し迫った脅威」と位置付けた。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

野球・ソフト復活 五輪競技定着に努力を

2020年東京五輪で野球・ソフトボールが実施される。国際オリンピック委員会(IOC)の総会で08年北京大会以来3大会ぶりの復活が決まった。


大分県警の監視 順法精神を欠いている

大分県警別府署が、参院選公示日の直前の6月、民進党候補を支援する連合大分などが入居する労働福祉会館の敷地に無断で隠しカメラを設置し、撮影していた。敷地内の斜面と木の幹につけられた2台のカメラは、会館の出入り口に向けられ、人の出入りを監視していたという。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

商慣行見直しでスマホ市場の競争促進を

公正取引委員会がスマートフォン市場の競争促進に乗り出した。スマホをめぐる商慣行について、独占禁止法違反の疑いがある事例を示した指針を公表し、関連企業に是正を求める方針だ。競争環境の整備によって市場が活性化することを期待したい。


最新知識で高めたい原発安全

新しく得た科学的な知識を原子力の安全規制に取り込み、すでに運転認可が出された原子力発電所に対しても適用する――。 これは「バックフィット規制」という考え方で、3年前に施行された新規制基準で原子力規制委員会が導入した。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

甲子園女子 「進取」の歴史を思い出せ

夏の全国高校野球選手権大会が7日、甲子園球場で開幕する。 大会前の甲子園練習では、大分高の女子マネジャーがユニホーム姿で練習を手伝い、大会本部に制止された。


拉致と再改造内閣 最優先で被害者救出迫れ

安倍晋三内閣の再改造で拉致問題担当相は加藤勝信氏が続投し、「1億総活躍」に加え「働き方改革」担当相を新たに兼務することになった。 安倍政権にとって拉致問題の優先順位は低いものだと、誤ったメッセージとならないか。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

リオ五輪 オリンピズム再認識を

リオデジャネイロ五輪には「難民五輪選手団」が参加する。開幕前から暗い話題が先行してきた今大会で、本来のオリンピズムの精神をあらためて問い直したい。 リオデジャネイロ五輪のイメージを思い浮かべてください-。日本の街行く人たちに、このような問い掛けをしてみたい。


北ミサイル発射 制裁の包囲網より強く

北朝鮮が発射したミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)に落下した。事前に発射の動きを察知できず、脅威はさらに高まった。日本政府は米韓とともに、監視体制を見直す必要がある。=



2016년 8월 5일 금요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


서일본신문


재팬타임스




댓글