일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 8월 7일 일요일 - 브라질 리우올림픽 개막, 원자력발전소의 안전

꿍금이 2016. 8. 7.

2016년 8월 7일 일요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 11개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?



■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

無年金救済 多様な取り組みで     전문보기

年金を受け取るのに必要な受給資格期間が、今の25年から10年に短縮されそうだ。無年金者の救済策として、政権が来年度中に実施する方針を示した。 今は保険料を納めた期間が25年に満たないと年金を受け取れないが、そうした人のうち約64万人が新たに年金をもらえるようになると見込まれている。


甲子園開幕 感動呼ぶ熱戦を期待     전문보기

第98回全国高校野球選手権大会がきょう開幕する。今年の地方大会の参加校数は3874校。各地の大会を勝ち抜いた49代表が、頂点をめざして熱戦を繰り広げる。 大会の総入場者は昨年まで8年連続で80万人を超えた。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

三菱自燃費不正 意識改革の徹底で再生を図れ

三菱自動車が長年にわたって、燃費を実際より良く見せる偽装を続けていた背景が明らかになった。統治体制の改革をどう進めるのか。経営陣の責任は重い。 三菱自が第三者による特別調査委員会の報告書を公表した。


リオ五輪開幕 不安を抱えて聖火が灯った

南米大陸に初めて聖火が灯ともった。 リオデジャネイロ五輪が開幕した。200を超える国・地域から1万人余の選手が参加する。21日までの期間中、世界のアスリートの力と技を堪能したい。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

防衛白書 宣伝よりも説得力を

昨秋に安全保障関連法が成立してから初めてとなる2016年版の防衛白書が公表された。 白書は、防衛政策についての透明性を高めることで、政策への国内外の理解と信頼を得ることを目的として、防衛省が毎年刊行している。


リオ五輪開幕 困難越え成功させたい

政治の混乱と経済の低迷が続くブラジルでリオデジャネイロ五輪が開幕した。ロシアの国家ぐるみのドーピング(禁止薬物使用)問題で公正、公平であるべきスポーツへの信頼も揺らいでいる。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

福島の復興・廃炉を進める体制を万全に

東京電力ホールディングス(HD)は福島第1原子力発電所の廃炉について、政府に支援を求める方針を示した。廃炉にかかる費用が見込みを大幅に上回り、このままでは資金面の理由から作業が滞る可能性が出てきたからだ。


五輪の理想を改めて刻もう

リオデジャネイロ五輪が始まった。南米では初の開催である。205の国と地域から1万人以上の選手が集い、栄冠を目指して、鍛錬の成果を存分に発揮する。全身全霊で競技する姿を通じ、世界中の人々に希望と感動と勇気を与えてほしい。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

原発と再改造内閣 電力供給の基盤を整えよ

安倍晋三改造内閣が目指す日本経済の再生にとって、低廉で安定的な電力供給は不可欠だ。そのためには、安全性を確認した原発の早期再稼働が喫緊の課題である。 エネルギー政策を所管する世耕弘成経済産業相には、何よりも優先的に取り組んでほしい。


転機の学校教育 子供らしい学び忘れずに

小中高校の授業はどう変わるか、次期学習指導要領の素案を中央教育審議会が示した。4年後の東京五輪の年以降、実施に移される。 社会の変化の中、いま学校教育は転機にある。新しい文部科学相には教育政策の検証を怠らず、進路を誤らないかじ取りを求めたい。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

週のはじめに考える 人類700万年の知恵

人類は今、地球上でもっとも繁栄している生物です。ご先祖さまは「エデンの園」を追われた負け組でした。それを逆転させた知恵は現代にも通じます。 「ジャングルの湿気は強烈だが、木の上は湿度50%ぐらい。風も通って気持ちがよい」。ゴリラ研究の第一人者、山極寿一京都大学学長は話します。




2016년 8월 7일 일요일

오늘의 일본신문1면 - 리우올림픽

아사히신문


니시니혼신문


재팬타임스




댓글