2016년 3월 7일 월요일 오늘의 일본 주요신문사설모음
朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧
6개 신문사 11개의 신문사설에서
주요 시사· 이슈를 알아봅시다.
오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?
① 동일본대지진 후쿠시마 제1원전 사고 피해 후유증과 대응 요구
요미우리· 마이니치
■ 아사히신문 「朝日新聞」
政治的に公平でない番組を繰り返し流した場合、時の総務大臣の判断で、放送局に電波停止を命じることもありうる――。
選手を励まし、観客をやさしく照らす聖火は、どこで灯(とも)るのだろうか。 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場内に、聖火台を置く場所がないことがわかった。
※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.
■ 요미우리신문 「読売新聞」
放射線の正しい知識を広めることが、福島の復興にもつながる。 東京電力福島第一原子力発電所事故で飛散した放射性物質の除染について、見直しの要望が出ている。
雇用形態に関係なく、働きに見合った賃金が得られるようにする。多様な人材の活躍を促す上で重要な課題だ。
■ 마이니치신문 「毎日新聞」
【社説】 大震災から5年 原発事故 日本は何を学んだのか ①
あの福島第1原発の過酷事故から私たちは何を学び取ったのか。新たな社会をどう築けばいいのか。
■ 니혼게이자이신문 「日本経済新聞」
経済産業省と環境省合同の有識者会議が地球温暖化対策計画案をまとめた。日本は2030年に13年に比べて温暖化ガスを26%減らすと世界に公約している。
政府がインターネット上の決済取引などで急速に広がる仮想通貨の法規制案を決めた。その内容を盛り込んだ法案の今国会での成立をめざす。
■ 산케이신문 「産経新聞」
政府機関の地方移転を考えるにあたって最も重要なのは、所管する業務が今後も本当に必要かどうかの見極めだ。
北朝鮮による拉致の疑いがある米国人男性、デービッド・スネドン氏に関して米上下両院に提出された決議案の早期議決を後押しすべく、自民党拉致問題対策本部の国会議員らが4月中旬にも渡米する。
■ 도쿄신문 「東京新聞」
介護保険サービスのさらなるカットに向けた議論が厚生労働省の審議会でスタートした。介護を理由とする退職者をゼロにするという政府の目標にも逆行している。受ける身になって考えるべきだ。
消費税率を10%に引き上げる増税を再び先送りするような発言が出てきた。私たちは消費税増税自体に反対してきたので歓迎だが、税収減に対応するために法人税減税をやめるのが筋だろう。
도움이 되셨다면 '공감' 꾹 눌러주세요.
글쓴이에게 큰 힘이 된답니다. ^^
댓글