일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 3월 21일 월 일본주요신문사설 - 인공지능(AI) 기술의 발전과 미래

꿍금이 2016. 3. 21.


2016년 3월 21일 월요일 오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 11개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?




① 인공지능(AI) 기술의 발전과 미래

닛케이· 도쿄




■ 아사히신문 朝日新聞

【社説】朝鮮学校補助 子どもらに責任はない     전문보기

全国各地にある朝鮮学校は、在日コリアンの子どもたちが通っている。日本の学習指導要領に準じた各教科のほか、民族の言葉や文化も学ぶ。 どの学校も財政的に運営は厳しく、所在地の自治体の多くが他の私学や国際系の学校と同じように、補助金を出している。


【社説】民泊と規制 家庭滞在型の振興探れ     전문보기

自宅の一部やマンションの空き室を旅行者らに有料で貸す「民泊」について、政府の審議会が中間まとめを公表した。 本来は必要となる旅館業法上の許可を得ていない民泊が横行している現状を踏まえ、現行法のもとで進める当面の対応と、法改正を視野に入れる中期的課題に分けた。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 読売新聞

【社説】防衛省研究助成 技術基盤強化へ産学と連携を

官民の協力で安全保障の技術基盤を強化し、防衛力の向上につなげることが重要である。 防衛省は2016年度から、民間の技術研究を助成する「安全保障技術研究推進制度」を拡充する。


【社説】高校教科書検定 歴史記述がより正確になった

近現代史に関する記述が、より正確でバランスのとれたものとなった。新検定基準の趣旨が反映された結果だろう。 来春から高校1、2年生が使う教科書の検定結果が発表された。通説的な見解が存在しない場合、その旨を明示することなどを求めた新基準が、高校教科書で初めて適用され、計5か所に検定意見が付いた。



■ 마이니치신문 毎日新聞

【社説】16春闘 中小の潮目を変えたい

安倍政権の強い賃上げ要請にもかかわらず、主要企業は軒並み低水準のベースアップ(ベア)となり、低調さを印象づける春闘となった。 しかし、非正規雇用労働者に正社員を上回る賃上げ回答をする企業が出るなど新しい現象も見られる。


【社説】SPEEDI 位置づけを明確にせよ

原発事故時に放射性物質の拡散を予測する「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」について、政府の原子力関係閣僚会議は、自治体の裁量で住民避難に活用することを認めた。



■ 니혼게이자이신문 「日本経済新聞

【社説】人工知能を生かして日本の活力に

人工知能(AI)技術の長足の進歩に驚いた人も多いだろう。米グーグル傘下の英企業が開発した人工知能の「アルファ碁」が、世界トップ級のプロ棋士である韓国の李世●(石の下に乙、イ・セドル)九段との対局で4勝1敗と勝ち越した。 これまでもコンピューターがチェスやクイズ番組で人間のチャンピオンを下したことはあったが、囲碁はその奥深さや局面の数の多さゆえに、人の優位があと10年は続くとみられた分野だった。



■ 산케이신문 産経新聞

【主張】トルコ紙「接収」 露骨な言論弾圧許されぬ

中東の民主主義の手本ともいわれた国の「報道の自由」は、風前のともしびなのか。 トルコの裁判所が今月初め、政権に批判的な有力紙ザマンを政府が事実上、接収することを認めた。紙面は政権寄りに一変した。


【主張】閣僚の緩み 信頼損なう失態重ねるな

石破茂地方創生担当相が地域再生法改正案の提案理由説明で、昨年の古い改正法を誤って読み上げた。 野党の激しい反発を受け、内閣府は「誤り事案再発防止チーム」なる組織を設け、近く報告書をまとめるという。



■ 도쿄신문 「東京新聞」

【社説】児童福祉法改正 子の救済は待ったなし

児童虐待の急増に対応するため、厚生労働省の有識者会議は児童相談所の機能強化を柱とする報告書をまとめた。報告を基に児童福祉法改正案を提出する。子どもを救う体制の強化は待ったなしだ。 目を覆いたくなるような子どもの虐待死事件は後を絶たない。


【社説】人工知能 よき友になれそうだ

人工知能(AI)が囲碁の世界で最強といわれるプロ棋士に勝ち越した。進歩の早さに驚くが、警戒する必要はない。AIを使うのは人間だ。賢い友を得たと考え、うまく付き合っていきたい。 グーグル傘下の人工知能開発ベンチャー「ディープマインド」(英国)の囲碁ソフト「アルファ碁」が、世界最強ともいわれる韓国人プロ棋士李世ドル(イセドル)九段と対戦、四勝一敗で圧勝した。




카카오스토리 채널 소식받기

트위터로 소식받기

페이스북으로 소식받기


도움이 되셨다면 '공감' 꾹 눌러주세요. 

글쓴이에게 큰 힘이 된답니다. ^^


댓글