일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 4월 12일 화 일본주요신문사설 - 주요 7개국(G7) 외무장관 회의 및 히로시마 선언

꿍금이 2016. 4. 12.


2016년 4월 12일 화요일 오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 10개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?




■ 아사히신문 朝日新聞

【社説】 G7広島会合 核廃絶への歩み加速を     전문보기

原爆がもたらした被害に触れた経験を、核兵器廃絶への歩みを加速する原動力にしてもらいたい。 原爆を投下した米国を含む主要7カ国(G7)の外相が広島の平和記念公園を訪れ、原爆死没者慰霊碑に花を捧げた。 一行は平和記念資料館のほか、当初の予定になかった原爆ドームにも足を延ばした。


【社説】 普天間の20年 民意無視では進まない     전문보기

橋本首相とモンデール駐日米大使(ともに当時)が、沖縄県の米軍普天間飛行場返還で合意して、きょうで20年になる。 「普天間は5年ないし7年以内に全面返還される」。橋本氏は当時そう発表した。だが、返還は今も実現していない。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 読売新聞

【社説】 G7外相会合 広島宣言を核廃絶に生かそう

核兵器を保有する米英仏3か国も賛同し、核廃絶を追求する明確なメッセージを被爆地から発出した意味は重い。 先進7か国(G7)は広島市で外相会合を開き、核軍縮・不拡散を推進する共同文書「広島宣言」を採択した。


【社説】 甘利氏資金疑惑 捜査で「口利き」の有無解明を

甘利明・前経済再生相を巡る現金授受問題で、東京地検特捜部が関係先を捜索した。 不透明な資金提供や口利きの疑惑がある以上、捜査を尽くすのは当然である。甘利氏も、きちんと説明責任を果たさねばならない。 捜索容疑は、あっせん利得処罰法違反だ。甘利氏側に資金を渡した千葉県の建設会社や、この会社と補償交渉をしていた都市再生機構(UR)が対象になった。



■ 마이니치신문 毎日新聞

【社説】 G7核軍縮宣言 広島からの発信を力に

この会合を、核のない世界に向けた確かな一歩にしたい。 広島で主要7カ国(G7)の外相会合が開かれ、核軍縮・不拡散についての「広島宣言」が出された。これに先立ち、米国のケリー国務長官ら7人の外相はそろって平和記念公園を訪れ、原爆資料館を見学するとともに、原爆慰霊碑に献花した。



■ 니혼게이자이신문 「日本経済新聞

【社説】 G7は中ロへの戦略の擦り合わせ急げ

世界各地でテロや紛争などの危機が広がっている。これらの問題に対処するには、日米欧がさらに緊密に協調し、ロシアと中国から責任ある行動を引き出していかなければならない。 閉幕した主要7カ国(G7)外相会合が映し出したのは、まさにこんな現実だ。 


【社説】 子どもの医療費減免に基準を

子どもにかかる医療費を自治体が独自に減免する例が一般的になっている。国は無料化などを実施すると必要以上に医療費がかさむとして、医療費を減免する自治体にペナルティーを科していたが、少子化対策の観点から、この措置を縮小する方向で見直す方針だ。



■ 산케이신문 産経新聞

【主張】 G7広島宣言 近隣の核脅威にも備えよ

広島で開かれていた先進7カ国(G7)外相会合が、「核兵器なき世界」の実現に向け、核軍縮・不拡散の機運を高めることをうたった広島宣言を発表した。 唯一の被爆国、日本の働きかけで、米英仏の核兵器国を含むG7の外相が広島の原爆慰霊碑に献花し、原爆資料館で悲惨な被害の実相を知る機会を持った意義は大きい。


【主張】 ベビーカーあわや 事故回避へ確かな行動を

東京メトロ半蔵門線で今月4日、ベビーカーが電車のドアに挟まれ、ホーム端まで引きずられる事故が起きた。子供は乗っていなかったが、惨事につながりかねない。 こうした事故を防ぐ対策は取られていたのに、防げなかった。十分検証し、再発防止を図ってもらいたい。



■ 도쿄신문 「東京新聞」

【社説】 G7外相・広島宣言 オバマ氏も被爆地訪問を

先進七カ国(G7)外相が広島の被爆地を訪れ、原爆を投下した米国の国務長官も初めて列席した。「核兵器のない世界」実現へ新たな一歩にしたい。 G7外相会合の広島市開催に合わせ、七カ国外相らが平和記念公園を訪れて慰霊碑に献花し、資料館と原爆ドームを視察した。核兵器を持つ米、英、フランスの外相が被爆地を訪れたのは初めて。 献花後、外相らは子どもたちから、折り鶴で作った首飾りをかけてもらった。被爆し回復を祈って千羽を超す鶴を折り続けたが、十二歳で亡くなった佐々木禎子さん。平和公園にある原爆の子の像のモデルになった少女の思いは、伝わっただろうか。




(4월 11일 월요일 일본 신문은 발행되지 않았으므로 사설로 발표되지 않았습니다.)



2016년 4월 12일 화요일 오늘의 일본신문 1면

아사히신문


이시노마키일일신문


서일본신문


재팬타임스



카카오스토리 채널 소식받기

트위터로 소식받기

페이스북으로 소식받기


도움이 되셨다면 '공감' 꾹 눌러주세요. 

글쓴이에게 큰 힘이 된답니다. ^^


댓글