일본 신문사설

[일본신문 신년사설] 2017년 1월 1일 일요일 - 세계정세와 일본의 나아갈 길

꿍금이 2017. 1. 2.

2017년 1월 1일 일요일

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


5개 신문사 5개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽


■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 憲法70年の年明けに 「立憲」の理念をより深く      전문보기

世界は、日本は、どこへ向かうのか。トランプ氏の米国をはじめ、幾多の波乱が予感され、大いなる心もとなさとともに年が明けた。

保守主義者として知られる20世紀英国の政治哲学者、マイケル・オークショットは、政治という営みを人々の航海に見立てている。

海原は底知れず、果てしない。停泊できる港もなければ、出航地も目的地もない。その企ては、ただ船を水平に保って浮かび続けることである――。

今年の世界情勢の寄る辺なさを、予見したかのような言葉として読むこともできるだろう。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 反グローバリズムの拡大防げ

◆トランプ外交への対応が必要だ◆

「反グローバリズム」の波が世界でうねりを増し、排他的な主張で大衆を扇動するポピュリズムが広がっている。国際社会は、結束を強め、分断の危機を乗り越えなければならない。

保護主義を唱え、「米国第一」を掲げるドナルド・トランプ氏が20日に米大統領に就任する。

力による独善的な行動を強めるロシアや中国に、トランプ氏はどう対応するのか。既存の国際秩序の維持よりも、自国の利益を追求する「取引」に重きをおくのであれば、心配だ。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 歴史の転機 日本の針路は 世界とつながってこそ

私たちは歴史の曲がり角に立っている。明日の世界は、昨日までとは異なっているかもしれない。

そんな思いにとらわれる新年だ。

理念よりも損得というトランプ氏がいよいよ米大統領に就任する。

時代の変化は周辺部で始まり、想像を超えて中心部に及ぶことがある。1989年11月にベルリンの壁が壊された時、どれだけの人が2年後のソ連崩壊を予測できたろう。

今回は初めから国際秩序の中枢が舞台だ。冷戦の終結に匹敵する大波が生まれても不思議ではない。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 揺れる世界と日本(1)自由主義の旗守り、活力取り戻せ

2017年が明けた。米国のトランプ大統領の就任、英国の欧州連合(EU)離脱交渉の開始、仏独の選挙、韓国の大統領弾劾など、不確実性という言葉がこれほど似合う年はない。

混迷する世界で日本はどんな役割を果たせばいいのだろうか。

トランプ次期米大統領が掲げるのは大減税、公共投資、規制緩和の「3本の矢」だ。世界的なデフレに幕を引くリフレーション政策だとはやす人々もいる。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 없음



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 年のはじめに考える 不戦を誇る国であれ

新年早々ですが、平和について一緒に考えてください。人類はなぜ暴力を好み、戦争がやめられないのか。どうしたらやめる方向へと向かうのか。

日本の平和主義を二つの観点から見てみましょう。

一つは、だれもが思う先の大戦に対する痛切な反省です。

振り返れば、日本は開国をもって徳川の平和から明治の富国強兵へと突入します。

平和論より戦争論の方が強かった。「和を以(もっ)て貴しと為(な)す」の聖徳太子以来の仏教の平和論をおさえて、ヨーロッパの戦争論がやってきます。




2017년 1월 1일 일요일

일본신문 1면

아사히신문


서일본신문


재팬타임스


댓글