일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 4월 25일 월 일본주요신문사설 - 중의원 홋카이도 보궐선거, 구소련 체르노빌 원전사고 30주년

꿍금이 2016. 4. 26.


2016년 4월 25일 월요일 오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?




■ 아사히신문 朝日新聞

【社説】 衆院補欠選挙 与野党接戦が示すもの

与野党の対決となった衆院北海道5区補欠選挙は、自民党の和田義明氏が、野党統一候補の池田真紀氏に競り勝った。 だが、与党としては安閑としてはいられまい。 一つは、同時に投票された京都3区では与党が候補を立てられず不戦敗となり、民進党の泉健太氏が当選したことだ。


【社説】 成年後見制度 まず課題の洗い直しを

認知症や知的障害などで判断能力が不十分な人に代わり、財産の管理や介護サービスの契約などをする。その成年後見制度の利用を広げるための促進法が議員立法で成立した。 認知症の高齢者が462万人とされるのに対し、制度の利用者は約18万人にとどまる。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 読売新聞

【社説】 薬毒物検査強化 犯罪死の見落としをなくそう

死者の尊厳を守るためにも、犯罪死を見落としてはならない。 警察庁は、警察が取り扱う全遺体について、原則的に薬毒物検査を行うことを決めた。白骨化した遺体などを除き、血液や唾液に青酸化合物の反応がないかどうか測定器や試験紙で確認する。


【社説】 北海道5区補選 政局運営に勝利をどう生かす

夏に参院選を控え、安倍政権にとって、この勝利の意味は重い。 衆院北海道5区補欠選挙は、自民党公認で公明党などが推薦する和田義明氏が当選した。民進など4野党が推薦する無所属の池田真紀氏は及ばなかった。



■ 마이니치신문 毎日新聞

【社説】 震災と企業 求められる役割は重い

熊本地震は、企業の生産や流通にも影響を与えており、それを最小限にとどめる対応が各企業で続いている。今後はこうした経済活動の面だけでなく、支援や雇用確保などでも大きな役割が求められる。


【社説】 衆院北海道補選 組織力でしのいだ自民

参院選の前哨戦と位置づけられた衆院北海道5区、京都3区の補欠選挙が投開票された。与野党の全面対決型だった北海道5区では、自民公認の新人候補が当選した。



■ 니혼게이자이신문 「日本経済新聞

【社説】 安倍政権は補選の苦戦反省し経済を前へ

衆院補欠選挙が北海道と京都であり、与野党が1勝ずつだった。自民党は与野党が激突した北海道で勝ち、何とか面目を保ったが、苦戦を強いられた。安倍政権のどこに問題があって有権者の厳しい視線にさらされたのか。よく点検して軌道修正してもらいたい。


【社説】 保育拡充への理解を深めたい

保育所をつくろうとして、住民の反対で遅れたり、中止になったりするケースが目立ってきた。政府が掲げる「待機児童ゼロ」の大きな足かせになりかねない。女性の活躍を後押しする面でも、少子化対策としてもマイナスだ。



■ 산케이신문 産経新聞

【主張】 衆院補選 巨大与党に「緩み」ないか

夏の参院選の前哨戦とも位置付けられた衆院北海道5区、京都3区の両補欠選挙は、自民党と民進党が1議席ずつ分け合う結果となった。 その内実はどうか。京都では自民党前職が不祥事で議席を返上し、不戦敗を余儀なくされた。


【主張】 チェルノ事故30年 先例から多くを学び取れ

旧ソ連のチェルノブイリ原発事故から26日で30年を迎える。人間の1世代に相当する長い歳月だが、噴出した放射性セシウム137には、最初の半減期にすぎない。



■ 도쿄신문 「東京新聞」

【社説】 衆院補選 野党共闘に課題残す

与野党一騎打ちとなった衆院北海道5区補選は自民党候補の勝利に終わった。民進、共産など野党四党は候補者を一本化して臨んだが及ばず、夏の参院選に向けた野党共闘に課題を残す形となった。 夏の参院選を控え、安倍政権はほっと胸をなで下ろしているに違いない。二選挙区で投開票が行われた衆院補選。町村信孝前衆院議長の死去に伴う北海道5区は、自民党公認の和田義明氏(44)が野党統一候補の池田真紀氏(43)を破り、補選全敗を回避した。


【社説】 チェルノブイリ 教訓は伝え続けねば

旧ソ連(現ウクライナ)でチェルノブイリ原発事故が起きてから二十六日で三十年になる。多数の死者を出し、事故で飛び散った核のちりは北欧やドイツまで広がった。その教訓は今も生きている。 格納容器がない旧ソ連独特の原子炉だったため、核のちりが大量に放出された。秘密主義が避難を遅らせ、健康被害を拡大させた。専門家は当時、日本では起きないような事故と説明した。



2016년 4월 25일 월요일 일본 주요신문 1면 모아보기

아사히신문


이시노마키 일일신문


서일본신문


재팬타임스




카카오스토리 채널 소식받기

트위터로 소식받기

페이스북으로 소식받기


댓글