2016년 5월 13일 금요일 오늘의 일본 주요신문사설모음
朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧
6개 신문사 12개의 신문사설에서
주요 시사· 이슈를 알아봅시다.
오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?
■ 아사히신문 「朝日新聞」
燃費不正問題に揺れる三菱自動車が、軽自動車分野で提携する日産自動車の傘下に入り、再出発を図ることになった。 日産は2300億円余を投じて三菱自の筆頭株主となり、取締役会長を含む複数の役員を送り込む。
いま「ゆとり決別宣言」というのなら、「ゆとり」の何が問題だったかをきちんと総括し、発信する姿勢が欠かせない。 2020年度からのスタートに向けて検討中の新しい学習指導要領について、馳浩文部科学相が「教育の強靱(きょうじん)化に向けて」というメッセージを発表した。
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■ 요미우리신문 「読売新聞」
軽自動車の燃費偽装で経営の悪化した三菱自動車が、日産自動車から34%の出資を受ける資本業務提携を結び、再建を目指すことになった。 燃費を実際より良く見せる悪質な不正を受け、三菱自の販売台数は急減した。事実上の救済劇は、信用を失い、消費者に見放された企業が単独で生き残れないことを、端的に示している。
広大な排他的経済水域(EEZ)の権益をいかに効果的に守るかは、海洋国家である日本が直面する重要課題だ。政府は具体的な保護策に万全を期さねばならない。 日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)のEEZで4月下旬、海上保安庁に台湾漁船が拿捕だほされたことについて、台湾当局が抗議し、巡視船など3隻を派遣している。漁船保護を名目に、当面、EEZにとどまるという。
■ 마이니치신문 「毎日新聞」
日産自動車が、軽自動車の燃費不正で経営が悪化している三菱自動車に約2400億円を出資し、傘下に収める。軽の供給を受ける日産は不正の被害者的な立場だ。提携解消の見方もあったが、国内外をにらんで軽の技術を取り込み、規模拡大も図るうえで、関係強化に踏み込む利点は大きいと判断したようだ。
脳卒中や頭部のけがによって言語機能に障害を持つ失語症の人は全国に30万〜50万人いるとみられる。 だが、外見からは分かりにくく「見えない障害」「隠れた障害」とも言われ、社会の理解が進んでいるとは言い難い。
■ 니혼게이자이신문 「日本経済新聞」
急転直下の展開に驚いた人も多いだろう。燃費不正に揺れる三菱自動車が日産自動車の傘下に入り、再建をめざすことになった。日産との提携を機に、閉鎖的で不正を繰り返す体質から三菱自が脱却し、健全な会社に生まれ変わるのか注目したい。
フィリピンの大統領選でダバオ市長のロドリゴ・ドゥテルテ氏(71)が勝利した。アキノ大統領が後継に指名した候補者らとの激戦を制した一因は、暴言とも呼べる数々の勇ましい発言だった。当選が決まった今、問われるのは大統領としての実際の行動力だ。
■ 산케이신문 「産経新聞」
熊本地震の発生後、ツイッターに「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んでいる」などの書き込みがあった。意図はどうあれ、極めて不快だった。 これもヘイトスピーチ(憎悪表現)の一種だろう。声高に差別的言辞を叫んで練り歩く集団なども同様だ。
燃費データ不正問題に揺れる三菱自動車が日産自動車の傘下に入り、経営再建を目指すことになった。 三菱自は軽自動車の生産・販売を停止するなど、会社の存続自体が危ぶまれていた。日産の支援で生き残りを図る窮余の判断なのだろう。
■ 도쿄신문 「東京新聞」
燃費偽装で揺れる三菱自動車が日産自動車の傘下で再建を目指すことになった。多くの雇用にも影響しかねない経営危機だけに、ぎりぎりの判断と受けとめたい。ただ、疑惑の全容解明は必要だ。 軽自動車の燃費データ改ざん問題でブランドイメージが悪化した三菱自の販売は、急速に悪化している。
フィリピン大統領選は過激な発言で注目を集めたダバオ市長のロドリゴ・ドゥテルテ氏が勝利した。変革を求める国民の強い期待の表れだが、政策は焦らず慎重に進めてほしい。 とにかく型破りな新大統領だ。
2016년 5월 13일 금요일 일본 주요신문 1면
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서일본신문
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