2016년 5월 31일 화요일 오늘의 일본 주요신문사설모음
朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧
6개 신문사 9개의 신문사설
주요 시사· 이슈는 무엇이 있을까요?
■ 아사히신문 「朝日新聞」
【社説】 消費増税の再延期 首相はまたも逃げるのか 전문보기
来年4月の予定だった10%への消費増税を2年半先送りし、実施は19年10月とする。 安倍首相が、政府・与党幹部に増税延期の方針を伝えた。もともと15年10月と決まっていたのを17年4月に延ばしたのに続き、2度目の先送りである。 なぜ19年10月なのか。
※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.
■ 요미우리신문 「読売新聞」
◆同日選見送りは妥当な判断だ◆ 重大な政策変更だ。消費増税延期の理由や、修正を迫られる財政健全化の道筋などを国民に丁寧に説明し、理解を得ることが欠かせない。 安倍首相が、消費増税を2年半延期し、衆参同日選を見送る考えを与党幹部に伝えた。 麻生副総理兼財務相や自民党の谷垣幹事長らとの協議を経て、公明党の山口代表とも会談した。 2017年4月の消費税率10%への引き上げは、19年10月まで先送りする。与党は、一連の首相の判断を受け入れる方向だ。
■ 마이니치신문 「毎日新聞」
税と社会保障の将来に大きな影響を与え、これまでの首相の発言ともつじつまが合わない判断だ。 安倍晋三首相は来年4月に予定されていた消費増税を2年半後に先送りする方針を固めた。首相は通常国会の閉幕間際に政府・与党内で調整を急いでいる。 2014年11月18日、増税の1年半延期を決め衆院を解散して民意を問う際に首相は記者会見し、「再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりと断言いたします。必ずや(増税可能な)経済状況をつくり出す」と語っていた。
■ 니혼게이자이신문 「日本経済新聞」
IT(情報技術)の進歩が株式取引の世界にも押し寄せている。今や世界の主要な株式市場では、1秒間に1000回もの売買をコンピューターが自動発注する取引が主流をなす。日本も例外ではなく、東京証券取引所の売買注文の7割前後を、そうした高速取引が占めるもようだ。
高速増殖炉もんじゅの開発の進め方を検討していた文部科学省の有識者会合が報告をまとめた。いまは日本原子力研究開発機構が運営しているが、ずさんな安全管理が続き、原子力規制委員会が運営主体の見直しを勧告していた。
■ 산케이신문 「産経新聞」
安倍晋三首相が政府与党の幹部と相次いで会談し、来年4月の消費税増税を2年半再延期する方針を示した。 国内景気は力強さを欠いている。このまま予定通りに増税すれば、デフレ脱却が危うくなる。そう判断したのであれば、ひとつの選択肢だ。
中国全土を混乱に陥れ10年間に及んだ文化大革命(文革)の開始から50年が経過した。紅衛兵の暴力が吹き荒れ、伝統文化は破壊された。虐殺は一般国民にも及んだ。 中国が日本に向かってよく用いる「歴史を鑑(かがみ)とする」との警句は、まず中国共産党指導部が銘記すべきものであろう。
■ 도쿄신문 「東京新聞」
新国立競技場や公式エンブレムを巡る騒動が鎮まった途端、過去の招致活動の不正疑惑に覆われた。二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの正当性さえ失われかねない。日本の誠実さが問われる。 先週、不正疑惑を調べる日本オリンピック委員会(JOC)の調査チームが動きだした。弁護士ら三人から成る。国内外の信頼と期待を揺るがす重大事態である。不退転の決意で臨んでほしい。
特定の人種や民族に対する差別的言動を繰り返すヘイトスピーチ。その対策法が成立した。個人の人権や尊厳を傷つける行為が許されないのは当然である。あらゆる差別がない社会をめざしたい。 「朝鮮人は日本から出ていけ」-。
Asahi Shimbun, Tuesday, May 31, 2016
Ishinomaki Daily News
NISHI-NIPPON
The Japan Times
댓글