일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 9월 1일 목 일본주요신문사설 - 10호 태풍 '라이언록' 피해, 도쿄 츠키지시장 이전 연기 결정

꿍금이 2016. 9. 1.

2016년 9월 1일 목요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽


■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 台風10号 水害の怖さ再認識を      전문보기

救う手立てはなかっただろうか。警戒を呼びかける情報が繰り返し出ていただけに残念だ。 台風10号による大雨で、北海道や岩手県など各地で浸水被害や堤防の決壊が相次いだ。岩手県岩泉町の高齢者グループホームでは、川が氾濫(はんらん)して入所者とみられる9人が亡くなった。


 防衛概算要求 負担増を骨太に論じよ      전문보기

防衛省が来年度予算案の概算要求を公表した。総額は過去最大の5兆1685億円。今年度当初予算に比べ2・3%増で、要求増は5年連続だ。 北朝鮮はミサイル発射実験を繰り返し、中国の軍備拡張や海洋進出が続く。日本にとって、一定の防衛費の負担が避けられないのは確かだ。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 概算要求 特別枠を成長実現につなげよ

国の借金は1000兆円を超え、財政の余裕はなくなっている。予算編成の焦点は、成長力を高める施策への「選択と集中」である。 2017年度予算の概算要求が締め切られ、総額は3年連続で100兆円を超えた。


 築地移転延期 混乱回避が小池知事の務めだ

多方面に影響が及ぶ決定である。知事には、東京の台所が混乱しないよう努める責任がある。 東京都の小池百合子知事が、11月に予定されていた築地市場から豊洲市場への移転を延期すると表明した。新市場の安全性に対する懸念が払拭できない、という理由からだ。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 台風10号被害 なぜ避難は遅れたのか

台風10号は東北や北海道に大きな被害をもたらし、岩手県岩泉町では高齢者グループホーム「楽(ら)ん楽(ら)ん」の居住者9人が濁流にのまれて死亡した。 いずれも認知症の高齢者とみられる。


 築地市場 納得のできる手続きを

東京都の小池百合子知事は、11月7日に予定されていた築地(中央区)から豊洲(江東区)への市場移転を延期すると表明した。 小池知事は、豊洲市場の安全性、巨額な費用、情報公開不足の3点を延期理由として挙げた。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 迷走台風の被害に何を学ぶか

迷走した台風10号が北日本に深い爪痕を残した。各地で堤防の決壊や浸水が相次ぎ、岩手県岩泉町では高齢者施設が水につかり多くの人が亡くなった。 なおも孤立している集落がある。消防や警察、自衛隊は逃げ遅れた人の捜索や救助に全力をあげてほしい。


 「アップル」が示す国際課税競争を憂う

欧州連合(EU)の欧州委員会は、アイルランド政府が最大で130億ユーロの違法な税優遇を米アップルに与えたとして、過去の優遇分や利息を追徴課税で取り戻すよう同国に指示した。 これに対しアイルランド政府やアップルだけでなく米政府も反発している。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 台風被害 弱者を守る備えと連携を

異例の進路をたどった台風10号は北海道、東北地方の各地に記録的な大雨を降らせ、河川の氾濫などで多くの被害と犠牲者を出した。 岩手県岩泉町の高齢者グループホームでは9人が遺体で発見された。


 築地移転 「待った」は妥当な判断だ

11月に迫っていた築地市場(東京都中央区)の豊洲市場(江東区)への移転について、小池百合子都知事が当面、延期すると表明した。 豊洲市場には土壌汚染などの環境問題が指摘され、調査結果を待たずに開場するのはおかしい、などの理由からだ。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 今、憲法を考える(4) 源流は自由民権運動

今年で公布七十年を迎える日本国憲法。改正を目指す「改憲」論者は、占領軍によって押し付けられた憲法であることを、改正を必要とする根拠に挙げるが、本当に押し付けだったのだろうか。 敗戦から二カ月後の一九四五年十月十五日発行の「東京新聞」(現在は本社が発行)一面トップに「憲法改正」と題する評論記事が掲載された。筆者は鈴木安蔵氏。


 ホームの災害 情報が弱者を助ける

東北地方を縦断した台風10号。岩手県でグループホームの高齢者九人が犠牲になるなど、東北・北海道で大きな被害が出た。毎年のように繰り返される豪雨災害。人的被害はなぜ、なくせないのか。 岩手県岩泉町の高齢者グループホーム「楽(ら)ん楽(ら)ん」の入居者九人が犠牲になった。同町では二日間で約二五〇ミリもの集中豪雨に見舞われ、同ホームの近くを流れる小本川が氾濫した。



2016년 9월 1일 목요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


서일본신문



댓글