일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 9월 2일 금 일본주요신문사설 - 도쿄 츠키지시장 이전 안전문제로 연기, 2020 대학입시개혁

꿍금이 2016. 9. 2.

2016년 9월 2일 금요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽


■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 大学入試改革 素材示し議論を広げよ      전문보기

新しい試験の具体像を早く示し、オープンに議論すべきだ。 大学入試センター試験に代わって2020年度に始める共通テストについて、文部科学省が検討状況の中間発表をした。 入試改革の議論は迷走を続けてきたが、今回示されたのは、これまでよりは実現可能性のある案といえる。


 築地移転延期 説明尽くし不安解消を      전문보기

11月に予定されていた築地市場の移転を、東京都の小池百合子知事が延期した。 あと2カ月という時期での異例の決断だ。知事は会見で「今さら、との声は承知している。だが一度決めたんだから、という考え方はとらない」と、この問題にのぞむ姿勢を語った。 都知事就任から1カ月。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 大学入試改革 受験生のためになる1月実施

受験生の思考力などを的確に評価できる試験にすることが肝要だ。 大学入試センター試験に代わり、2020年度から導入される新テスト「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」について、文部科学省が大学・高校関係者と検討してきた具体的な実施案を公表した。


 台風10号被害 なぜ高齢者を守れなかったか

高齢者ら「災害弱者」を、いかに守るか。統計開始以来、初めて太平洋側から東北地方に上陸した台風10号は、重い教訓を残した。 岩手県岩泉町では8月30日夜、小本川が氾濫し、グループホームで生活する認知症の高齢者9人が濁流にのまれて死亡した。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 概算要求101兆円 政治力を改革に生かせ

2017年度予算の概算要求が8月末で締め切られ、要求総額は101兆円台と、100兆円の大台を3年連続で突破した。景気下支えを名目とした与党の歳出拡大圧力は強いが、国の借金は1000兆円を超し、財源は限られる。


 ミャンマー 民族の融和に期待する

ミャンマーの首都ネピドーで、国軍と少数民族武装勢力による政治対話が始まった。1948年に英国の植民地支配から独立して以来、70年近く続く内戦を終わらせる契機としてほしい。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 築地の移転延期は課題も多い

東京都の小池百合子知事が築地市場の豊洲への移転を延期すると表明した。今回の決定は小池改革の第1弾になるのだろうが、課題も多いと言わざるを得ない。 豊洲市場は本体施設がすでに完成しているものの、土壌の状況を把握する地下水の調査はまだ終わっていない。これまでの7回の調査はいずれも環境基準を満たしており、最後の調査は11月7日の移転後に実施する予定だった。


 大きな一歩を踏み出したインド経済改革

インドの上院は8月、州ごとにばらばらな間接税を全国的に一本化するための憲法改正案を承認した。具体化にはなおハードルがあるが、インド経済の飛躍に向けた前進として評価したい。 インドには現在29の州があり、州により間接税の税率や課税品目などが異なる。企業は煩雑な事務作業を余儀なくされ、物流コスト高や資源の浪費も招いている。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 五輪招致疑惑 覚悟を持って責任明確に

2020年東京五輪を覆う霧が、これで晴れたわけではない。むしろ、招致活動がいかに不透明なものかが示されたと言わざるを得ない。 招致委員会が13年にシンガポールのコンサルタント会社と結んだ計2億円余りの契約について、日本オリンピック委員会(JOC)の調査チームは「違法性なし」とする報告書を公表し、「疑念は払拭できた」と胸を張った。本当にそうか。


 泉田裕彦知事「不出馬」 この撤退理由は通らない

そんな理由が通るのだろうか。10月に投開票の新潟県知事選で4選を目指していた泉田裕彦知事が、地元紙、新潟日報の報道に対する不満から、不出馬を表明した。 知事の政策運営に対して、各報道機関が厳しい目を注ぐのは当たり前である。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 今、憲法を考える(5) 修正重ね、自らの手に

「改憲」論者が憲法改正を必要とする理由の一つに挙げているのが、その制定過程。現行の日本国憲法は連合国軍総司令部(GHQ)に押し付けられたとの立場、「押し付け憲法論」である。 現行憲法が終戦後、マッカーサー元帥率いるGHQの影響下で制定されたことは事実だ。


 築地市場の移転 情報公開を徹底せよ

食の安全安心を最優先に考えれば、築地市場の移転延期の決定はしごくまっとうだ。小池百合子東京都知事は消費者目線に立ち、筋を通したといえよう。開場までを生産的な期間とせねばならない。 いまの中央区築地から江東区豊洲の真新しい施設へ、国内最大の都の中央卸売市場を移す。多くの都民が抱く疑念を置き去りにして引っ越し事業は進められ、十一月に開場する運びとなっていた。



2016년 9월 2일 금요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


서일본신문


재팬타임스



댓글