일본 신문사설

[일본 주요신문사설] 2016년 9월 4일 일요일 - 러일(러시아와 일본) 정상회담 쿠릴열도(북방영토) 영토문제 협상, 2020도쿄올림픽 유치 뇌물 의혹

꿍금이 2016. 9. 4.

2016년 9월 4일 일요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 11개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽


■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 北方領土交渉 「法の支配」との両立を      전문보기

安倍首相が、ロシア極東のウラジオストクで開かれた「東方経済フォーラム」にあわせ、プーチン大統領と会談した。 12月15日にプーチン氏が首相の地元・山口県を訪れることで合意。北方領土問題を含む平和条約締結交渉について、5月に合意した「新たなアプローチ」に基づいて交渉を加速することを確認した。


 沖縄ヘリ施設 政府の強引さ目に余る      전문보기

「やんばる」と呼ばれる沖縄本島北部の広い森の中を、機動隊の大型バスやワゴン車の車列が行き交う。警視庁、大阪府警、千葉、神奈川、愛知、福岡の各県警から、総勢数百人の隊員が集結しているのだ。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 日露首脳会談 大統領来日で「領土」は動くか

戦後71年間も未解決の北方領土問題を動かす一歩となるのだろうか。 安倍首相はロシア・ウラジオストクでプーチン大統領と会談し、12月15日に山口県で会談することに正式合意した。11月のペルーでの国際会議時にも会談する。


 五輪招致疑惑 「違法性なし」で幕は引けない

疑惑を招く巨額の契約を結んだこと自体、重大な失態である。 2020年東京五輪の招致活動を巡る不正送金疑惑で、日本オリンピック委員会(JOC)の調査チームが、違法性はなかった、とする報告書を公表した。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 日露交渉 首相の戦略が問われる

ロシアのプーチン大統領が12月、2005年以来11年ぶりに日本を公式訪問することになった。北方領土問題を抱える日露関係を新たな次元で再構築することを目指し、プーチン氏と頻繁に会談を重ねてきた安倍晋三首相の戦略が問われる局面に入ったと言えるだろう。


 五輪招致の疑惑 お手盛りのJOC調査

これでは疑惑は残ったままだ。 2020年東京五輪・パラリンピックの招致活動を巡る不正疑惑について検証していた日本オリンピック委員会(JOC)の調査チームが報告書を公表した。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 日ロは山口会談見据え領土交渉に弾みを

ロシアのプーチン大統領の来日がようやく年末に実現する見通しとなった。大統領としてのプーチン氏の来日は、実に11年ぶりとなる。懸案の北方領土交渉を進展させる好機と位置づけたい。 安倍晋三首相とプーチン大統領がウラジオストクで会談し、12月15日に首相の地元・山口県で首脳会談を開くことで合意した。


 ブラジルを立て直す一歩に

ブラジルの上院は、5月から職務を停止されていたルセフ大統領に対する弾劾裁判で大統領を正式に罷免した。弾劾による大統領罷免はブラジルで初めて。副大統領から昇格したテメル大統領は、政治の混乱を収束させ沈滞する経済を立て直す改革を求められる。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 露大統領招請 領土交渉で原則崩せない

プーチン露大統領の12月来日が決まった。しかも、安倍晋三首相の地元である山口県を会談の舞台にするという。 2年前のロシアによるクリミア併合後、先進7カ国(G7)を中心に国際社会は経済制裁を科している。むろん日本もその一員だ。孤立するロシアの権力者との関係に踏み込むことには、米国をはじめ懸念も大きい。


 夏休み明け 子供たちと話してますか

2学期が始まった。生活変化の大きい夏休み明けは、子供の自殺が増えるという深刻な統計がある。SOSを見逃していないか。子供たちを守る学校と家庭の連携などを再確認したい。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 週のはじめに考える 立ち止まるTPP

 内向きになり閉ざしてしまう。好ましいことではありません。でも理由がある。深い痛みや不安…。それを癒やさずには前に進めない。TPPの話です。

 八月十一日。リオ五輪で女子200メートル平泳ぎの金藤理絵選手が金メダルを取るなど、水泳陣の活躍に歓声が上がりました。でも環太平洋連携協定(TPP)推進派の人たちには落胆の日です。

 それまで言葉を慎重に選んできた民主党の大統領候補、ヒラリー・クリントン氏がTPPに反対を明言したのです。

 


2016년 9월 4일 일요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


서일본신문


재팬타임스



댓글