일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 9월 14일 수 일본주요신문사설 - 도쿄 츠키지시장이 이전할 곳인 도요스시장의 안전성 의문, 오키나와 미군기지 문제

꿍금이 2016. 9. 15.

2016년 9월 14일 수요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽



■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 日銀政策検証 将来のコストも説明を      전문보기

「つまみ食い」の検証にならないか、心配だ。 日本銀行が今月下旬、金融政策について「総括的な検証」をする。 目標に掲げる年率2%の物価上昇を見通せないなかで、目標は変えず、早く達成するという観点からの検証だという。黒田東彦総裁らは、達成できていない理由とマイナス金利政策の得失が柱になると語ってい…


 シリア停戦 まず人道救済を急げ      전문보기

本当に停戦が守れるかどうか、シリア政府と反体制各派の意思が試されている。今度こそ機会を逃してはならない。 内戦が続くシリアで12日、アサド政権と主要反体制派の停戦が発効した。それぞれを支援するロシアと米国が仲介し、2月に続く再度の停戦合意だ。 米ロが交渉に動かざるをえなかった要因は、主要都市ア…


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 豊洲盛り土問題 安全性と経緯の検証を急げ

土壌汚染対策に関する東京都の説明の根本が揺らいでいる。 築地市場の移転先となる豊洲市場の建物下の地盤で、都が当初計画にあった盛り土を行っていなかったことが判明した。 豊洲市場の敷地では、地下水や土壌から環境基準を大幅に超える有害物質が検出されていた。盛り土は対策の中核だったはずだ。


 蓮舫氏の台湾籍 「二重国籍」への認識が甘い

国会議員が自らの国籍を正確に把握できていないとは、あまりにお粗末と言うほかない。 民進党の蓮舫代表代行が記者会見し、台湾籍を保有していたことを認めた。台湾は父親の出身地だ。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 豊洲盛り土問題 信頼を大きく損なった

東京都の築地市場からの移転先となっている豊洲市場の安全性に疑問が投げかけられている。 これまでの都の説明と異なり、主要な建物の下に土壌汚染対策のための盛り土がされず空洞になっていることが発覚した。 なぜ、こうした事態になったのか。都は経緯を検証し明らかにするとともに、市場の安全性についても、改めて丁寧に説明すべきだ。


 沖縄振興予算 基地けん制は筋違いだ

2017年度予算の概算要求で、内閣府が先月末、沖縄振興予算の要求額を3210億円と発表した。前年度当初予算に比べて140億円、4・2%の大幅な減額となった。概算要求額が前年度当初予算を下回ったのは、7年ぶりだ。 概算要求の取りまとめの過程では、菅義偉官房長官らから、基地問題と沖縄振興を絡める「リンク論」を容認する発言が相次いだ。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 不在者投票をもっと簡単に

政治に関心がないわけではないが、選挙に行くのは面倒だ。こんな有権者は少なくない。投票の手続きをもっと簡単にすれば、投票率の低下傾向に歯止めをかけることができる。実際の住所地と異なる場所で行う不在者投票の改善はとりわけ重要だ。


 日本はVR・ARで主導的な地位を狙え

新しい映像表現を可能にする仮想現実(VR)や拡張現実(AR)といった技術が注目を集めている。使いみちは幅広く、産業への奥深い影響が予想される。革新の担い手となって市場を創り出す戦略が、日本企業は必要だ。 VRは主にゴーグル型の端末を使い臨場感ある映像を実現する。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 なかった盛り土 都の独断には唖然とする

築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)には、土壌汚染問題がある。 対策としてとられたのが、敷地全体の盛り土だったのに、水産物や青果などを扱う主要施設の地盤には、部分的にしか施されていなかった。 代わりにコンクリートでふさぎ、空洞ができているという。


 伊調に国民栄誉賞 「求道者」の成果に拍手を

レスリング女子の伊調馨(32)に国民栄誉賞を贈ることが決まった。8月のリオデジャネイロ五輪で成し遂げた4大会連続の金メダルは、女子個人種目で世界初の快挙だ。受賞にふさわしい功績といえる。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 政務活動費不正 構造欠陥を問い直せ

富山県議会と富山市議会で政務活動費(政活費)の不正取得が相次いで発覚し、議員辞職ドミノの事態だ。徹底調査と公開はもちろんだが、制度の在り方や運用を抜本的に見直してもらいたい。 七月、当時の富山県議会副議長(自民)が書籍の領収書を偽造して政活費四百六十万円を取得していたことが明らかとなり、議員辞職に追い込まれた。


 沖縄ヘリパッド 工事強行に理はあるか

沖縄県東村周辺で始まった米軍ヘリパッド建設をめぐる国の対応は看過できない。工事用重機の運搬に自衛隊機を使ったり、機動隊が抗議する人を強制排除したり、強引な進め方に理はあるのか。 沖縄の小さな集落でいま、何が起きているのか。



2016년 9월 14일 수요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


서일본신문


재팬타임스



댓글