일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 9월 30일 금 일본주요신문사설 - 2020년 도쿄 올림픽 · 장애인 올림픽의 개최 비용 보고서, 전국 학력조사 결과, 석유수출국기구(OPEC) 원유생산량 감산 합의

꿍금이 2016. 9. 30.

2016년 9월 30일 금요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽


■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 東京五輪 司令塔が不可欠だ      전문보기

2020年の東京五輪・パラリンピックの経費について、東京都の調査チームが小池百合子知事への報告書をまとめた。 総費用が3兆円を超える可能性を指摘し、ボート会場の変更など施設の見直しを求めた。小池氏が検討する姿勢を示したのに対し、大会組織委の森喜朗会長は「(計画を)ひっくり返すのは難しい」とさっそ…


 全国学力調査 本当の力測れているか      전문보기

文部科学省が、小6と中3の全員を対象にした全国学力調査の結果を公表した。 本来は例年どおり8月末には数字がまとまるはずだった。ところが、中3の採点を担当した業者の集計ミスが直前になってわかり、延期されていた。 教育委員会や学校が待ちぼうけを食わされた――という、単純な話ではない。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 東京五輪施設費 野放図な膨張は許されない

2020年東京五輪・パラリンピックの開催費用は、膨張が避けられない状況だ。手をこまぬいてはいられない。 東京都の小池百合子知事が設置した都政改革本部の調査チームが、五輪費用などに関する報告書を公表した。総費用が「3兆円を超える可能性がある」と警鐘を鳴らした。


 全国学力テスト 地域の指導改善に蓄積生かせ

子供たちの基礎的な学力は着実に伸びている。地域ごとの順位に過度にとらわれず、授業や教育内容の改善につなげていくことが重要である。 文部科学省が4月に行った全国学力テストの結果を公表した。小学6年生、中学3年生の全員を対象に、国語と算数・数学の基礎知識と応用力を測る。2007年度から実施され、今年で10年目を迎えた。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 都の五輪報告 肥大した予算にメスを

今のままでは開催費用は3兆円を超える可能性がある。 2020年東京五輪・パラリンピックの予算などを検証している東京都の都政改革本部の調査チームが約2兆円だった12年ロンドン大会を参考に試算した。招致活動時に公表した約7300億円の4倍を超える巨額な費用に、五輪の成功を願う人たちも驚いたのではないか。


 OPEC「減産」 影響力には限界がある

主要産油国など14カ国が加盟する石油輸出国機構(OPEC)が、生産量の新たな目標を決めた。最近の実際の生産量を下回るもので、先物市場では、予期せぬ約8年ぶりの「減産合意」に原油価格が急騰した。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 長引く原油安が促したOPECの減産

石油輸出国機構(OPEC)はアルジェリアで開いた会合で、加盟14カ国の原油生産量を日量3250万~3300万バレルに抑えることで合意した。8月の生産量と比べ最大で約75万バレルの減産となる。 OPECが減産を決めたのは2008年以来、8年ぶりだ。


 IoTの特許リスクに目を

人工知能(AI)やモノのインターネット(IoT)といった次世代技術が脚光を浴びているが、その裏で企業が特許係争に巻き込まれるリスクも増している。 経済産業省も対策の検討に乗り出した。特許制度を本来の趣旨であるイノベーションの促進につなげることが重要だ。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 五輪計画 仕切り直しを躊躇するな

不都合な事実があるなら、これを改めるに躊躇(ちゅうちょ)すべきではない。ただし決断の根拠は明確に示さなければならない。 2020年東京五輪・パラリンピックの開催費用を検証する都の調査チームが、競技会場となる3施設について、建設中止を含む抜本的な見直し案を小池百合子都知事に報告した。大会経費は推計3兆円を超える可能性を指摘し、コストの削減を提案している。


 中国企業訴追 北制裁の抜け穴をふさげ

北朝鮮の制裁逃れに加担し、核兵器開発を助けていた中国企業とその幹部を、米政府が初めて訴追した。併せて金融制裁にも踏み切った。 北朝鮮の貿易総額の、実に9割を中国企業が占めている。これは北朝鮮制裁の「抜け穴」にメスを入れたものであり、監督すべき中国政府の責任は重大である。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 東京五輪の検証 「コンパクト」の初心に

二〇二〇年東京五輪・パラリンピックはコンパクトに。小池百合子東京都知事はその約束を果たしてほしい。徹底した情報公開と合意づくりに努め、いわば都民、国民の手に五輪を取り戻すことだ。 五輪の招致計画段階での開催費用の見積もりは、七千三百億円余りだった。それが、いつの間にか二兆円、三兆円に増えそうだという想定外の見通しが飛び交い、不安と懸念が強まっている。


 イグ・ノーベル賞 笑った後で考える科学

米ハーバード大で先週、イグ・ノーベル賞の授賞式があり、日本人が十年連続で受賞した。賞は「まず人を笑わせ、そして考えさせる」研究が対象。ユーモアが科学を身近にしてくれる。 本年度の「知覚賞」に選ばれたのが、立命館大の東山篤規(あつき)教授らの「股のぞき」だ。



2016년 9월 30일 금요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


이시노마키일일신문


서일본신문


재팬타임스


댓글