일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 9월 28일 수 일본주요신문사설 - 미국 대선후보 민주당 힐러리 클린턴과 공화당 도널드 트럼프 TV토론

꿍금이 2016. 9. 28.

2016년 9월 28일 수요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽


■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 米大統領選 具体的な将来像を競え      전문보기

どちらが指導者にふさわしいか。米大統領選のテレビ討論会は、候補者同士が直接論戦し、政策と手腕について、公に吟味をあおぐ貴重な機会である。 しかし、民主党のクリントン氏と共和党のトランプ氏による最初の対決は、論戦に深みがなく、物足りないものだった。


 働き方改革 実効性が問われる      전문보기

政府の「働き方改革実現会議」が発足した。 主なテーマは、非正社員と正社員の不合理な賃金格差をなくす同一労働同一賃金の実現と、長時間労働の是正だ。来年3月までに実行計画をまとめる。 いずれも長年の課題であり、これまではむしろ野党が求めてきた改革だ。会議の議長には安倍首相が自ら就いた。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 米大統領選討論 クリントン氏が器を示した

国際情勢が不安定さを増す中で、どちらの候補が米国の指導者にふさわしいのか。民主党のヒラリー・クリントン氏に軍配を上げる材料が多く示されたと言えよう。 11月の米大統領選に向けた第1回テレビ討論会が行われた。支持率で迫る共和党のドナルド・トランプ氏が、クリントン氏と直接対決したのは初めてだ。


 衆院代表質問 民進党の「提案」路線は本物か

新しい民進党執行部が批判一辺倒を脱し、「提案」路線に踏み出せるかどうかが問われよう。 安倍首相の所信表明演説に対する衆院の各党代表質問が始まった。 民進党の野田幹事長は、「国民目線で安倍政権を厳しくチェックするとともに、地に足の着いた提案をする」と強調した。蓮舫代表の掲げる「批判から提案へ」という新方針を踏まえたものだ。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 大統領選討論会 先行したクリントン氏

クリントン氏が勝ったというより、トランプ氏が暴言のツケを払わされたのだろう。米大統領選の行方を占う第1回のテレビ討論は、民主党のクリントン前国務長官が豊富な経験と冷静な語り口で、共和党候補のトランプ氏に差をつけた。ニューヨーク市郊外の大学で行われた討論会は、2人の候補が直接議論する初めての場だった。


 麻疹集団発生 感染症への警戒怠るな

関西国際空港を中心に起きた麻疹(はしか)の集団発生は海外から入ってくる感染症への対応の重要性を改めて喚起した。これを機に各方面で対策を再点検することが大事だ。 関空でのはしか集団感染は8〜9月にかけて起き、空港に勤務する従業員33人が感染したことがわかっている。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 米大統領候補は世界への責務を忘れるな

米国の大統領の指導力が今ほど求められる時代はないかもしれない。世界が地政学的にも経済的にも不安定さを増し、国際情勢が混沌としているからだ。 来年1月に就任する新大統領は米国と世界との関係のあり方を深く考え、超大国のリーダーとして責任ある行動が取れる人物でなければならない。


 株式市場の日銀頼みが心配だ

今の株式市場で最も注目を集めている投資主体のひとつは、日銀だ。金融緩和策の一環として市場全体の動きに連動する上場投資信託(ETF)を購入し、株価を下支えしているからだ。 株価が安定すれば、企業の投資や個人の消費を促す要因になるとされる。日銀がETFを購入しているのもそうした経済の好循環をつくりだすためだ。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 大統領選討論会 「偉大な米国」へ覚悟語れ

米大統領選の行方に大きな影響を与えるとされる直接討論会が始まり、民主党のクリントン、共和党のトランプの両候補が激しく応酬した。 1回目は安全保障もテーマとなり注目を集めたが、両氏とも大局的な世界戦略を語らなかった点には失望した。


 恋人なし7割 結婚への機運を高めよう

交際相手のいない未婚者が男性で7割、女性は6割に上ることが国立社会保障・人口問題研究所の調査で分かった。 5年前に比べて男女とも10ポイント近い伸びである。こうした流れが今後も続いたのでは、未婚・晩婚化がさらに進み、少子化が一段と加速しよう。極めて深刻な事態だと認識しなければならない。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 大統領選討論会 アメリカをどこへ導く

激しい応酬が交わされた。米大統領選の候補者討論会だ。だが、米国民ばかりでなく世界中が最も知りたい点では、議論は深まらなかった。次期大統領は超大国をどこへ導くつもりなのか? 民主党のクリントン氏は富裕層への増税と中間層支援を掲げ、対する共和党のトランプ氏は法人税減税によって雇用創出を図ると主張した。


 辺野古裁判 最高裁は公平な審理を

高裁では沖縄県が負けた。米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を巡る裁判は、今度は最高裁へと移る。「辺野古しかない」と決め付けず、県側の主張を十分吟味した公平な審理をすべきだ。 天秤(てんびん)があるとする。片方には日米安保条約に基づく国策がある。もう片方には米軍基地による沖縄県民の苦痛がある。普天間飛行場が返還されれば、その分だけ苦痛が減る。だから国策が優先される-。まるで福岡高裁那覇支部の判決は、そんな理屈を使っているかのようだ。



2016년 9월 28일 수요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


이시노마키일일신문


서일본신문


재팬타임스


댓글