일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 10월 1일 토 일본주요신문사설 - 도쿄 도요스시장 이전 안전성 문제

꿍금이 2016. 10. 1.

2016년 10월 1일 토요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽


■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 豊洲市場問題 都政改革へ徹底解明を      전문보기

およそ納得できる結論ではない。これでは小池百合子知事が掲げる「自律改革」も看板倒れになりかねない。 東京都の豊洲市場の盛り土問題について、小池氏がきのう、内部調査の報告を発表した。


 新潟県知事選 原発立地の安全論じよ      전문보기

新潟県知事選が告示された。原子力規制委員会による東京電力柏崎刈羽原発の安全審査が終盤を迎えるなか、再稼働に慎重だった現職の泉田裕彦氏が立候補を見送った。新知事は再稼働に同意するのか、判断を求められることになる。 無所属の新顔4人が立候補した。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 豊洲市場問題 安全確保と都政改革が重要だ

部局間で情報が共有されていない。コンプライアンスの意識が欠けている。豊洲市場問題を通して、都政の問題点があぶり出されたと言える。 東京都の豊洲市場の建物下に盛り土がなかった問題に関する内部調査の結果が、小池百合子知事に提出された。専門家にも諮らずに、重大な計画変更を決めたのは誰なのか、特定には至らなかった。


 OPEC合意 原油減産を相場安定の契機に

サウジアラビアなど14か国が加盟する石油輸出国機構(OPEC)が、原油の減産で8年ぶりに合意した。 供給量を抑えることで原油価格の低迷に歯止めをかける狙いがある。 OPEC各国がしっかりと足並みをそろえ、原油相場の乱高下を防ぐことが重要だ。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 豊洲市場 分からないとは何事か

豊洲市場で、主要な建物の下に土壌汚染対策の盛り土がされなかった問題について、原因を調査してきた東京都が報告書を公表した。新市場建設という大きなプロジェクトで、専門家の会議で決まった盛り土をせずに地下空間を作るという重大な設計変更が、なぜ行われたのかが最大の焦点だった。


 ハンガリー 自国エゴの連鎖が怖い

中東などからの難民を分担して受け入れようとする欧州連合(EU)の「割り当て」政策を受け入れるべきか。東欧のハンガリーであす行われる国民投票は、欧州統合の基盤を掘り崩す危険性をはらんでおり、その行方が懸念される。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 都庁の無責任体制は目を覆うばかりだ

豊洲市場の主要な建物で盛り土がなかった問題で、東京都の小池百合子知事が職員自らによる検証結果を公表した。段階的に地下空間への変更が検討されたため、変更を決めた個人を限定できないという内容だ。都庁のガバナンスの欠如は深刻と言わざるを得ない。


 生殖医療の進歩を生かすには

米国の不妊治療病院が、「3人の親」から子を誕生させることに成功した。難病の原因となる細胞の異常が母から受け継がれるのを防ぐため、第三者の卵子も使った。日本でも実施の是非を議論し、ルール作りを急ぐ必要がある。 子は5カ月たっても健康だという。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 経済論戦 TPPの意義を論じ合え

アベノミクスの足らざる部分を踏まえ、停滞感が漂う経済を確実な成長へと導く。政府与党と野党に求めるのは、そのための現実的な方策を競い合う議論である。 臨時国会で始まった経済論戦は、この期待に応えていない。批判の応酬に終始し、議論は一向に深まっていない。


 米下院で拉致決議 被害者救出へ連携強化を

米下院は、米国人男性が北朝鮮に拉致されたとの情報を米政府が本格的に調査するよう求める決議を採択した。同様の決議は、上院にも提出されている。 この機に核・ミサイル問題だけでなく拉致問題でも日米の連携を強め、一致して被害者全員の帰国を要求してほしい。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 消えた盛り土 責任の所在は明確に

豊洲新市場の建物下からなぜ盛り土が消えたのか。残念ながら、小池百合子東京都知事は震源地を特定できなかった。官僚組織の自浄能力に疑問符がついた形だ。都議会の本領発揮を期待したい。 「誰が、いつ、どこで、何を決め、何を隠したのか。原因を探求する義務が、私たちにはある」 先の都議会での所信表明演説では、小池氏はそう決意を語っていた。豊洲市場の主要施設の下に土壌汚染対策の盛り土が施されず、いつの間にか空洞が造られていた問題のことだ。


 配偶者控除 増税が狙いではないか

所得税の配偶者控除見直しの議論が進んでいる。女性の社会進出を後押しする狙いというが本当に女性の働き方にとって良いのか。子育て環境や社会のあり方を変えていくことの方が大事だろう。 もちろん女性に家事や育児などの負担がまだまだ偏っている現状こそが問題なのである。



2016년 10월 1일 토요일

일본신문 1면기사

아사히신문


서일본신문


재팬타임스



댓글