일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 11월 11일 금 일본주요신문사설 - 도널드 트럼프의 미국 경제·외교 정책, 후쿠오카 하카타역 도로 거대 싱크홀

꿍금이 2016. 11. 11.

2016년 11월 11일 금요일

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 9개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽


■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 「トランプ大統領」の衝撃 保護主義に利はない      전문보기

米大統領選に勝利したドナルド・トランプ氏は「米国第一主義」を掲げており、政策面で内向き志向を強めそうだ。 通商政策では自由貿易の推進に否定的で、保護主義へかじを切ることが懸念される。だが、世界第一の大国が自国の目先の利益にとらわれた行動をとれば、世界経済の足を引っ張り、米国の利益にもならない。


 「トランプ大統領」の衝撃 地域安定へ試練のとき      전문보기

政治、外交経験のないトランプ氏の大統領当選で、日米関係は試練のときを迎えている。 何を言い出すか予測不能。日本との人脈も乏しい。アジア太平洋地域と世界の安定のために日米関係が果たしてきた役割への理解も不足している。 日米関係を基軸としてきた日本外交の先行きは、不確実性を増している。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 博多道路陥没 都市の地下利用は安全第一で

通勤時間帯に陥没していたら、大惨事となった可能性がある。再発を防ぐため、原因の早急な究明が必要だ。 福岡市の中心街で、市道が幅27メートル、長さ30メートルにわたって陥没した。深さは最大で15メートルにも達した。早朝の発生だったことから、通行人や車両が巻き込まれなかったのは、幸いだった。


 トランプ経済策 保護主義は全世界の不利益だ

経済のグローバル化が進む中で、世界一の大国が独善的な「米国第一」主義に転じれば、国際社会全体に深刻な影響を及ぼす。ひいては米国の利益にもなるまい。 次期米大統領に決まったドナルド・トランプ氏の経済政策が各国の耳目を集めている。 勝利演説では「成長を現在の2倍にし、最強の経済にする」と米経済再生への意欲を強調した。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 激震トランプ 日米関係 同盟の意義、再確認から

米大統領に決まった共和党のドナルド・トランプ氏は、米国の利益を最優先する「米国第一主義」(アメリカ・ファースト)を掲げ、米国の伝統的な価値観である自由、平等、多様性に反するような排外主義的な発言を繰り返してきた。

その矛先は日本、韓国、北大西洋条約機構(NATO)加盟国、サウジアラビアなど、米国の同盟国にも向けられている。米国が同盟国のために過大な負担をしていると主張し、同盟の見直しに言及し、同盟国に負担を増やすよう求めている。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 日本は自由貿易の推進役を果たせ

日米など12カ国が合意した環太平洋経済連携協定(TPP)について、米共和党の議会指導部が年内の議会承認を見送る考えを表明した。

反TPPを公約として掲げたドナルド・トランプ氏が次期米大統領に就くためだ。これにより世界経済の約4割をカバーするTPPの発効は見通せなくなった。きわめて残念である。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 博多駅前陥没 説得力ある再発防止策を

福岡市のJR博多駅前で幹線道路が陥没し、信号機などがのみ込まれる映像は衝撃的だった。水をたたえた直径約30メートルの巨大な穴は、大怪獣が踏み抜いたか、隕石(いんせき)衝突の跡のようでもある。

街が本格的に目覚める前の発生だったことは不幸中の幸いで、白昼であれば大惨事の可能性もあった。陥没はまた、通信ケーブルやガス、水道管などのライフラインも寸断した。


 TPP衆院通過 反保護主義を行動で示せ

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案が衆院を通過した。

その一方で、TPP離脱を唱えるトランプ氏が米大統領選に勝利し、発効は極めて難しくなったという現実がある。

TPPは米国が加わらなければ発効しない仕組みだ。それゆえ、日本が率先して審議する必要などない、という議論が野党などにある。だが、これには同意できない。むしろその逆ではないか。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 トランプのアメリカ(中) 孤立主義に未来はない

米大統領は国際社会で主導的役割を果たすべき指導者だ。内にこもって孤立しては、自国の未来も描けないことをトランプ氏は悟ってほしい。オランド仏大統領が「不確実時代の幕開けだ」と言うように、国際問題の知識も浅く政治経験もない超大国の次期指導者が何を言い出すか、世界中が身構えている。




2016년 11월 11일 금요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


서일본신문


재팬타임스


댓글