일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 11월 10일 목 일본주요신문사설 - 도널드 트럼프 제45대 미국 대통령 당선

꿍금이 2016. 11. 11.

2016년 11월 10일 목요일

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 6개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽


■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 トランプ氏の勝利 危機に立つ米国の価値観      전문보기

戦後の国際秩序を揺るがす激震である。 自由と平等、民主主義、法の支配、開かれた市場経済といった普遍的価値観を、国家として体現してきたのが米国だ。 2度の大戦や独裁政治への反省から、多くの国々や市民もその価値観に共感してきた。米国もまた、大国として支援の手を世界に差し伸べてきた。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 米大統領選 トランプ氏勝利の衝撃広がる

◆冷静に日米同盟を再構築したい◆

政治や公職の経験がない人物が初めて米国の大統領に就く。日本などとの同盟の見直しを公言している。「予測不能」の事態の展開にも冷静に対処することが肝要である。 米大統領選で、共和党のドナルド・トランプ氏が、民主党のヒラリー・クリントン前国務長官を接戦の末に破り、当選を確実にした。来年1月20日に就任する。 トランプ氏は「米国を再び偉大にする」をスローガンに、オバマ民主党政権からの転換を唱えた。実業家の実績を強調し、「米国第一」の孤立主義と保護主義を打ち出した。国民皆保険を目指す「オバマケア」の撤廃も掲げた。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 米大統領にトランプ氏 世界の漂流を懸念する

まさに怒濤(どとう)のような進撃だった。

米大統領選で共和党のドナルド・トランプ候補の当選が確定した。予備選の段階では泡沫(ほうまつ)候補とみられたトランプ氏は圧倒的な強さで同党の候補者指名を獲得し、本選挙でも知名度に勝る民主党候補のヒラリー・クリントン前国務長官を破った。

多くの米紙はクリントン氏を支持し、トランプ氏の大統領としての資質を疑問視した。投票前、ほとんどの米メディアはクリントン氏の勝利を予測したが、たたかれるほど強くなるトランプ氏は世論調査でも支持率を正確に測れなかった。潜在的な支持者(隠れトランプ)が多く、逆境になるほど結束したからだろう。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 米社会の亀裂映すトランプ氏選出

超大国アメリカの次の大統領に共和党のドナルド・トランプ候補の就任が決まった。数々の暴言で物議を醸してきた人物だけに内外に大きなきしみを生みかねない。ただ、ひとりの指導者の言動ですべてが左右されるほど国際情勢は単純でもない。まずは冷静に新政権の針路を見極めたい。

今回の大統領選ほど米国の揺らぎを感じさせた選挙はなかった。トランプ氏はイスラム教徒や中南米系の移民をことさらに敵視することで、生活に苦しむ白人が抱く不安や不満を巧みに吸い上げた。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 日本は防衛努力を強める覚悟持て 規格外の人物登場「トランプ・リスク」は不可避だ

超大国の次期指導者に、当初は泡沫(ほうまつ)候補扱いだったトランプ氏が決まった。

不動産王として知られてはいたが、政治経験はない。イスラム教徒の入国禁止を叫ぶなど数々の暴言、失言で世間を騒がせた。そういう氏の勝利は衝撃的であり、同時にアメリカ国民の選択にも驚きを禁じ得ない。

その行方は不透明だが、米国が劇的な変化を求めた結果を冷静に受け止めるしかない。

日本は米国を最も重要な同盟国と位置付けてきた。問われるのは、自由と民主主義などの価値観を共有する関係を今後もいかに維持していくかの具体論である。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 トランプのアメリカ(上) 民衆の悲憤を聞け

変化を期待して米国民は危険な賭けに出た。超大国のかじ取りを任されたトランプ氏。旋風を巻き起こした本人には、それを果実に変える責任がある。

支配層への怒りが爆発した選挙結果だった。ロイター通信の出口調査によると、「金持ちと権力者から国を取り返す強い指導者が必要だ」「米経済は金持ちと権力者の利益になるようゆがめられている」と見る人がそれぞれ七割以上を占めた。




2016년 11월 10일 목요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


이시노마키일일신문


서일본신문


재팬타임스


댓글