일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 12월 1일 목 일본주요신문사설 - 연금제도 개혁안, 2020 도쿄올림픽 비용 문제와 운영 방식 논의

꿍금이 2016. 12. 1.

2016년 12월 1일 목요일

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 11개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽


■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 もんじゅ後継 無責任さにあきれる      전문보기

先月末までだった国会会期が12月14日まで延長された。 政府・与党は延長国会で年金制度改革法案の成立をめざす。これに対し、民進党などは「年金カット法案」と批判し、与野党の対立が続く。 法案は、現役世代の賃金が下がった時に、それにあわせて年金も下げるルールを徹底する。支給額が上がる場合でも、増加額を毎年1%程度ずつ抑える「マクロ経済スライド」も強化する。無責任さに驚き、あきれる。


 延長国会 国民の不安に向き合え      전문보기

先月末までだった国会会期が12月14日まで延長された。 政府・与党は延長国会で年金制度改革法案の成立をめざす。これに対し、民進党などは「年金カット法案」と批判し、与野党の対立が続く。 法案は、現役世代の賃金が下がった時に、それにあわせて年金も下げるルールを徹底する。支給額が上がる場合でも、増加額を毎年1%程度ずつ抑える「マクロ経済スライド」も強化する。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 朴氏辞意表明 韓国の混迷長期化は不可避だ

窮地に陥った朴槿恵大統領が、弾劾を阻もうと「奇策」に打って出たということだろう。韓国政治の迷走は加速し、長期化も避けられまい。 友人女性の国政介入事件で、検察に「容疑者」と認定された朴氏は、国民向けの談話で、2018年2月の任期満了前に辞任する意向を表明した。


 「退位」意見聴取 憲法上の疑義は拭えるのか

天皇の地位について、憲法は「国民の総意に基づく」と定めている。 政府は、生前の退位が抱える問題点などを整理して、分かりやすく国民に示すことが大切だ。 政府の「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」が、憲法学者らへの意見聴取を行った。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 年金改革法案 世代間の信頼、再構築を

賃金の下落に合わせて年金支給額を引き下げる新たなルールなどを盛り込んだ年金制度改革関連法案が衆院本会議で可決され、参院に送られた。政府・与党は臨時国会の会期を12月14日まで2週間延長し、今国会での成立を目指す。民進党などの野党は激しく反対している。

年金制度を安定させるためには深刻化する高齢者の生活困窮問題への対応を並行させ、急速な少子高齢化のスピードをゆるめて人口を維持し、雇用を安定させる必要がある。建設的な議論を求めたい。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 農家のための全農に生まれ変わるときだ

政府は全国農業協同組合連合会(JA全農)の組織刷新を柱とする農業改革の方針を決めた。農家の所得向上と農業の活性化に貢献するという本来の目的を踏まえ、全農は改革を急ぐべきだ。 全農は農協組織の経済事業を束ねている。肥料、農薬などの資材の農家への販売や農産物の集荷といった事業で、シェアは大きい。だが、資材価格は海外に比べて割高と指摘され、農産物の扱いは手数料を上乗せしているだけとの声が少なくない。


 五輪の未来も見据えて準備を

東京五輪・パラリンピックの3つの競技施設の見直しに関して、国際オリンピック委員会(IOC)と東京都、大会組織委員会、国による4者協議が開かれ、2つの施設で決着を見た。 残る1施設についても4者が納得する結論を速やかに出し、コストと利便性の両立を図りつつ遅滞なく準備を進めてほしい。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 サイバー攻撃 「第5の戦場」を勝ち抜け

サイバー空間では、敵対的な国家や勢力から日常的に攻撃が仕掛けられており、標的は政府、民間を問わず広範囲に及んでいる。 油断なく撃退していかなければ平和を保てない時代であることを改めて認識するときだ。サイバー空間で「実戦」が繰り広げられている現実を直視し、備えを急ぐべきである。


 東京都と組織委が見るに堪えないさや当て合戦…五輪会場問題、スポーツ界が意見を持て

2020年東京五輪・パラリンピックの会場整備問題で、水泳とボート・カヌー会場が現行計画通りに建設されるとの結論が出た。 「アスリート・ファースト(選手第一)」という招致時の理念を考えれば妥当な判断だろう。 東京都の小池百合子知事が「都民ファースト」を掲げて、既存施設の活用を重視したことは混乱を招いたが、「蛇が出そうで蚊も出ぬ」との批判は当たるまい。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 年金抑制法案 「百年安心」へ残る課題

最低限の生活を保障する水準といえるのか。公的年金の支給額を引き下げる新ルールを盛り込んだ年金制度改革法案が衆院を通過した。自民、公明両党がかつてうたった「百年安心」に不信が募る。 「将来の年金はきちんと確保されるのか」という肝心な議論は与野党でかみ合わないままだった。 公的年金は二〇〇四年の見直しで、保険料水準をこれから将来にわたって固定し、その範囲内で給付を賄う仕組みに変わった。そのために年金の給付水準を少しずつ引き下げる「マクロ経済スライド」という制度を導入した。


 北陸新幹線延伸 京都先行開業も一案

北陸新幹線敦賀以西ルートの選定が大詰めだ。福井県小浜市付近から京都駅に南下する「小浜-京都」案が本命視される。ならば、工期やコスト面から、京都までの先行開業も一案ではないか。 与党検討委員会は「小浜-京都」のほか、小浜から京都府舞鶴市付近を経由し京都駅につなげる「舞鶴」、東海道新幹線の米原駅(滋賀県米原市)に接続する「米原」の三案に絞り込んでいる。




2016년 12월 1일 목요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


서일본신문


재팬타임스


댓글