일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 3월 14일 월 일본주요신문사설 - 자민당 아베 총리 개헌 긴급사태조항

꿍금이 2016. 3. 14.


2016년 3월 14일 월요일 오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 10개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?




① 아베 총리 개헌 의지

아사히· 요미우리· 도쿄




■ 아사히신문 朝日新聞

【社説】 大災害と政治 憲法改正が備えになるか      전문보기

政府が国会に出した法案は、憲法違反ではないか――。 野党のこうした指摘を受け、3人の憲法学者が参考人として衆院に呼ばれた。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 読売新聞

【社説】 新国立聖火台 責任のなすり付けはやめよう

2020年東京五輪の準備に関わる無責任体質が、またも露呈した。 東京五輪のメイン会場となる新国立競技場で、聖火台をどこに設置するのか。


【社説】 自民党大会 1強に傲らずに諸課題に挑め 

「1強」体制に安住し、慢心が生じていないか。自らを謙虚に省みつつ、山積する政策課題に精力的に取り組むべきだ。 自民党が定期党大会を開いた。



■ 마이니치신문 毎日新聞

【社説】 広島中3自殺 「なぜ」の徹底的検証を

広島県府中町で昨年12月、中学3年の男子生徒が自殺した。学校側は進路指導が原因と見られると説明しているが不明確なことが多い。


【社説】 大震災から5年 福島原発の廃炉 司令塔の整備が必要だ

1〜4号機が次々に危機的な状況に陥った東京電力福島第1原発事故から5年。



■ 니혼게이자이신문 「日本経済新聞

【社説】 マンションの再生へ二の矢、三の矢を

老朽化が進む住宅団地や大型マンションをどう再生するのか。建て替えに必要な住民合意の基準を緩和する都市再生特別措置法の改正案を、政府がまとめた。


【社説】 野球賭博のウミを出し切れ

プロ野球界が大きく揺れている。巨人の4人の投手が、自らの職業である野球を対象に賭博を繰り返していた事実が、相次いで発覚した。著名な元主力選手が覚醒剤に手を染め、逮捕される事件も起きている。



■ 산케이신문 産経新聞

【主張】 就活スタート 適正な採用活動を広げよ

来年春に卒業する大学生の就職活動(就活)に向けた、会社説明会が始まった。 経団連の指針が改定され、面接など企業の正式な選考活動の解禁は、今年から6月1日に2カ月前倒しされる。


【主張】 災害弱者 少子高齢化への対応急げ

少子高齢化や人口の減少にあわせて意識を変えなければ、今後の災害への対応はできなくなるだろう。政府や自治体は早急に人口動態を織り込んだ実効性のある政策を練り上げてほしい。



■ 도쿄신문 「東京新聞」

【社説】 首相「在任中に」 誰のための改憲か 

安倍晋三首相が在任中の憲法改正に意欲を示したが、憲法のどの条文を、なぜ改正する必要があるのか、必ずしも明確ではない。誰のための改憲なのか。





카카오스토리 채널 소식받기

트위터로 소식받기

페이스북으로 소식받기


도움이 되셨다면 '공감' 꾹 눌러주세요. 

글쓴이에게 큰 힘이 된답니다. ^^


댓글