일본 신문사설

일본 신문사설 - 일본 주요신문 사설 2016년 3월 16일 수요일

꿍금이 2016. 3. 16.


2016년 3월 16일 수요일 오늘의 일본 주요 신문사설 모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧




6개 신문사 12개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?




■ 아사히신문 朝日新聞

【社説】年金改革 先送りはできない      전문보기

年金制度の見直し法案が国会に提出された。5年ごとに行われる年金財政見通しや将来受け取れる年金水準の検証結果を受けての見直しである。


【社説】民進党発足へ 党名を生かす努力を      전문보기

民主党と維新の党が、合流に伴う新たな党名を「民進党」と決めた。1996年以来、20年続いた民主党の名は消えることになる。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 読売新聞

【社説】人工知能 上手に使って住み良い社会に

人工知能の技術が目覚ましい進化を遂げていることに驚かされた。 米グーグル傘下の英企業が開発した人工知能の「アルファ碁」が、韓国棋院の世界トップ棋士、李世●九段に4勝1敗で勝ち越した。


【社説】ふるさと納税 企業版は癒着の排除が前提だ

企業と自治体の癒着が疑われないよう、慎重な制度設計が必要だ。 「企業版ふるさと納税制度」を創設する地域再生法改正案が、衆院で審議入りした。



■ 마이니치신문 毎日新聞

【社説】シリア和平 停戦守って対話続けよ

危うい停戦状態が続くシリアに関する和平協議がジュネーブで再開された。これと時を同じくしてプーチン・ロシア大統領はシリアにいる露軍主要部隊の撤収と空爆停止を表明した。


【社説】円陣で現金 「験担ぎ」では通らない

4選手が野球賭博に関わっていたことが明らかになった巨人で自チームの公式戦の勝敗に絡み、選手間で試合ごとに最大14万円程度の現金のやり取りが数年間にわたって行われていた。



■ 니혼게이자이신문 「日本経済新聞

【社説】待機児童の解消急ぎ女性の力を生かせ

「女性の活躍」はどこまで進むのか。それを占う試金石の一つが待機児童の解消だろう。保育所に入れない不満をつづった匿名ブログが多くの反響を呼び、改めて働く女性たちの関心が高いことを示した。


【社説】課題多いミャンマー文民政権

ミャンマーの新しい大統領に国民民主連盟(NLD)幹部のティン・チョー氏(69)が選出された。文民がトップに就くのは1962年のクーデター以来はじめて。ミャンマーの民主化は画期的な一歩を踏み出したといえる。



■ 산케이신문 産経新聞

【主張】シリア和平協議 流血止める好機を逃すな

シリア内戦を終息へ向かわせるこの好機を逃さないでもらいたい。 2月初めに中断した国連主導の和平協議が再開した。


【主張】国連委の対日非難 不当な干渉許さぬ発信を

いったい、どういう資格で日本という国家の成り立ちにもかかわる事柄に口を差し挟むのか。 国連女子差別撤廃委員会の対日審査で、男系男子による皇位継承を女性差別とする内容が原案段階にあったことだ。



■ 도쿄신문 「東京新聞」

【社説】「反難民」党躍進 踏ん張れメルケルさん

ドイツの州議会選挙で難民受け入れ反対を訴える右派政党が躍進し、メルケル首相率いる保守与党が議席を減らした。首相への逆風は厳しさを増すが、人道重視の寛容政策を貫くよう求めたい。


【社説】中国全人代 権威よりも民生重視を

中国は安定成長に不可欠な構造改革を推進する方針を示したが、失業者増などの痛みをどう克服するかが大きな課題だ。民生よりも共産党の権威を重視するような内政や外交の姿勢も気がかりだ。





카카오스토리 채널 소식받기

트위터로 소식받기

페이스북으로 소식받기


도움이 되셨다면 '공감' 꾹 눌러주세요. 

글쓴이에게 큰 힘이 된답니다. ^^


댓글