일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 3월 15일 화 일본주요신문사설 - 일본 야권연대 통합신당 민진당, 후쿠시마 원전사고 주민 피난생활

꿍금이 2016. 3. 15.


2016년 3월 15일 화요일 오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?




① 일본 두 야당인 민주당과 유신당의 통합신당 명칭 '민진당「民進党」' 결정

마이니치· 도쿄


② 후쿠시마 원전사고 이후 계속되는 주민들의 피난생활

아사히· 요미우리




■ 아사히신문 朝日新聞

【社説】 放射線量計 事故の教訓はどこへ      전문보기

運転中の九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)周辺で放射線量を監視する放射線モニタリングポストのうち、ほぼ半数が高い放射線量を測れないことがわかった。


【社説】 プロ野球賭博 全球団の調査を急げ     전문보기

プロ野球のシーズン開幕が今月25日に迫るなかで、賭博問題が再燃している。 昨年、巨人の3投手が無期失格処分となった問題で、新たに1軍の139試合に登板した巨人の高木京介投手が賭博に手を染めていたことがわかった。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 読売新聞

【社説】 山口組抗争 市民の安全確保に万全を期せ

暴力団の対立抗争に、市民が巻き込まれることがあってはならない。警察は安全確保に全力を挙げてもらいたい。 全国最大の指定暴力団山口組と、分裂した神戸山口組の衝突が相次いでいる。


【社説】 福島の住民帰還 人口減に備える地域再生策を 

東京電力福島第一原子力発電所の事故から5年を経た今も、10万人近くの福島県民が県内外で避難生活を続けている。



■ 마이니치신문 毎日新聞

【社説】 民進党 理念の再構築も怠るな 

民主党、維新の党が合流して結成される新党の党名が「民進党」になることが決まった。1996年以来続いた「民主党」は消滅する。


【社説】 人工知能 使いこなせる大局観を

予想を覆す人工知能(AI)の勝利だった。世界トップ級の棋士に5番勝負を挑んだ米グーグル傘下の囲碁ソフト「アルファ碁」が、3連勝で決着をつけた。



■ 니혼게이자이신문 「日本経済新聞

【社説】 鉄鋼の過剰解消へ日本の経験を生かせ

経済協力開発機構(OECD)加盟国は4月、中国を中心とした鉄鋼設備の過剰問題について閣僚級会合をベルギーで開く。中国の鉄鋼輸出の急増は日本の鉄鋼各社にも深刻な打撃を与えている。各国が連携し対応を急ぐべきだ。


【社説】 ドイツ「反難民」党への懸念

難民の受け入れに寛容な姿勢を示してきたドイツのメルケル政権が、政策転換を求める国内の声に揺さぶられている。



■ 산케이신문 産経新聞

【主張】 広島の中3自殺 目の前の生徒見ていたか

広島県府中町で町立中学3年の男子生徒が自殺した。「万引」をしたという誤ったデータに基づき、進路指導が行われていた。


【主張】 尖閣と南シナ海 中国司法の宣伝を許すな

中国最高人民法院の周強院長が全国人民代表大会で、尖閣海域での中国の「司法管轄権を明確にした」と主張した。



■ 도쿄신문 「東京新聞」

【社説】 組み体操問題 学校の自主性が大切だ

学校での組み体操の事故が相次ぎ、規制が強まっている。横並び意識から上意下達式に動いているかのようだ。地域や専門家の声によく耳を傾け、対策を立てるのは本来、学校の役目ではないか。


【社説】 「民進党」結党へ 政策具体化を急がねば 

「民進党」は野党勢力を結集して安倍晋三首相率いる巨大与党の対抗軸となれるのか。党名を変えても、実現を目指す政策や理念が主権者たる国民を引きつけなければ、政権の暴走は止められまい。





카카오스토리 채널 소식받기

트위터로 소식받기

페이스북으로 소식받기


도움이 되셨다면 '공감' 꾹 눌러주세요. 

글쓴이에게 큰 힘이 된답니다. ^^


댓글