2016년 5월 21일 토요일 오늘의 일본 주요신문사설모음
朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧
6개 신문사 12개의 신문사설에서
주요 시사· 이슈를 알아봅시다.
오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?
■ 아사히신문 「朝日新聞」
沖縄県民は幾度、おぞましい事件に直面しなければならないのか。 うるま市の女性(20)が遺体で見つかり、米国籍で元米兵の男(32)が死体遺棄容疑で県警に逮捕された。男は女性殺害をほのめかしているという。 元米兵は米軍嘉手納基地で働く軍属である。
中国と台湾の関係は、アジアの平和と安定を考える上で鍵をにぎる問題の一つである。 きのう台湾の新総統に就いた蔡英文(ツァイインウェン)氏(59)が、亜熱帯の陽光のもと、総統府前広場で演説し、対中関係を語った。 蔡氏は、過去を踏まえ、安定的な発展を進めると誓った。つまり、現状維持の宣言である。
※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.
■ 요미우리신문 「読売新聞」
残虐で、許し難い犯行である。在日米軍には、実効性ある再発防止策の徹底を求めたい。 沖縄県うるま市の20歳の女性が4月下旬から行方不明になっていた事件で、沖縄県警が米軍属の32歳の男を逮捕した。恩納村の雑木林に女性の遺体を遺棄した容疑だ。
高い数値目標を並べるだけでは足りない。肝心なのは、着実な達成への具体策である。 政府の産業競争力会議が、アベノミクスで4回目の成長戦略「日本再興戦略2016」をまとめた。 情報通信技術(ICT)や人工知能(AI)を活用して生産性を高める「第4次産業革命」の推進など、官民を挙げて取り組む重点10分野を明示している。
■ 마이니치신문 「毎日新聞」
なぜ沖縄で米軍絡みの凶悪な犯罪が繰り返されるのか。米軍属の男が女性会社員の遺体を遺棄した事件に、沖縄の人は怒りを募らせている。 被害者の20歳の女性は結婚を前提にした交際相手がいたという。将来ある若者に対する卑劣な行為だ。逮捕された男は女性の殺害もほのめかしているという。
台湾の蔡英文(さいえいぶん)氏が総統に就任し、8年ぶりの民進党政権が発足した。初の女性総統となった蔡氏は就任演説で中国が求める「一つの中国」の原則の確認を避けながらも、一定の配慮を見せ、対話推進に前向きな姿勢を示した。中国も圧力ではなく、対話で応えるべきだ。
■ 니혼게이자이신문 「日本経済新聞」
台湾の新総統に民進党の蔡英文氏が就任した。中国と距離を置く民進党による8年ぶりの政権奪回である。台湾の行方は、アジア・太平洋の経済、安全保障に大きな影響を及ぼす。初の女性総統による新思考に基づく政権運営に期待したい。
沖縄で若い命がまた失われた。なぜ米軍絡みの凶悪犯罪はなくならないのか。事件があるたびに米政府は綱紀粛正を誓うが、長続きしない。地域の一員であるという意識が不足しているからではないか。日米両政府は沖縄県民の心情に寄り添い、本気で犯罪をなくす努力をすべきだ。
■ 산케이신문 「産経新聞」
台湾の新総統に就任した民主進歩党(民進党)の蔡英文主席が就任演説で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加盟を求める方針を表明した。 TPPは法の支配が不十分な中国ではなく、日米などが地域の新たな経済秩序を構築しようとすることに意義がある。
沖縄県うるま市の女性会社員が、無残な遺体で発見された。死体遺棄の疑いで元海兵隊員の米軍属が逮捕された。 被害者はまだ、20歳の若さだった。どれだけ無念だったろう。遺族の悲しみはどれだけ深いだろう。住民らが怒るのは、当然である。
■ 도쿄신문 「東京新聞」
三菱自動車に端を発した燃費データ不正問題が、スズキにも飛び火した。一連の報道で、メーカー任せの燃費測定の実態も浮き彫りになり、業界全体や燃費基準そのものにも不信の目が向いている。 スズキでは二〇一〇年ごろから、燃費測定の前提となるデータを法令と違う方法で取っていたことが発覚した。
米軍基地があるために犯罪が繰り返される。沖縄県で女性が行方不明になっていた事件で、元米兵が死体遺棄容疑で逮捕された。県民を守るために、日本政府は米国との交渉に全力を尽くすべきだ。 「またか!」と県民には痛恨の極みだろう。四月から行方不明になっていたうるま市の会社員女性(20)の遺体が恩納村の山林で発見された。
Asahi Shimbun, Saturday, May 21, 2016
Nishi-Nippon, Saturday, May 21, 2016
The Japan Times, Saturday, May 21, 2016
댓글