일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 6월 6일 월 일본주요신문사설 - 미쓰비시 중국인 강제노동자에게 사죄와 손해배상 합의

꿍금이 2016. 6. 6.




2016년 6월 6일 월요일 오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?




■ 아사히신문 朝日新聞

【社説】 沖縄県議選 翁長県政への信任だ     전문보기

沖縄県民は、翁長雄志知事を支える共産、社民、沖縄社会大衆など県議会与党に引き続き過半数の議席を与えた。 当選から1年半、翁長知事は米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を「あらゆる手段で阻止する」と訴えてきた。県議選の結果は、こうした知事の行動に信任を示したと言える。


【社説】 中国強制連行 意義ある和解の決断     전문보기

一つの民事紛争の和解にとどまらず、日中間に横たわる歴史問題の和解につながる前向きな動きと受け止めたい。 戦時中に日本に強制連行され炭鉱などで過酷な労働を強いられたとして中国の元労働者らが賠償を求めていた問題で、三菱マテリアルが1人当たり約170万円を支払って謝罪の意を示す、とする和解が成立した。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 読売新聞

【社説】 三菱マテ和解 形を変えた中国の揺さぶりか

日本企業を相手取った新たな訴訟や賠償請求の動きが中国で広がらないか、懸念される。 戦時中に中国から強制連行され、労働を強いられたとする中国人の元労働者らが三菱マテリアル(旧三菱鉱業)に謝罪と損害賠償を求めていた問題で、双方が和解した。


【社説】 骨太方針 財源活用に優先順位をつけよ

消費増税の延期を踏まえた新しい財政運営の道筋を、早急に示さなければならない。 政府が「経済財政運営と改革の基本方針」(骨太の方針)、「ニッポン1億総活躍プラン」など、アベノミクス推進の柱となる4計画を決めた。



■ 마이니치신문 毎日新聞

【社説】 デジタル教科書 急ぐ前に広く論議を

小中高校生らがタブレット端末に入った教科書のデータで学ぶ「デジタル教科書」が、2020年度から導入される見通しだ。文部科学省の有識者会議が中間報告をまとめ、実施とデジタル教科書の位置づけについて大まかな方向性を示した。


【社説】 里親制度 社会に根付かせたい

子供を育てるのは親の責任である。しかし、親が育てられない場合、その子供はどうなるのか。 虐待や予期しない妊娠などの理由で親と一緒に暮らせない子供は現在約3万9000人いる。ほとんどは児童養護施設や乳児院などで集団生活をしている。プライバシーのない環境でストレスにさらされている子供は多い。



■ 니혼게이자이신문 「日本経済新聞

【社説】 適正な住宅診断で中古住宅を買いやすく

中古住宅の取引の活性化を目的とする改正宅地建物取引業法が先の国会で成立した。安心して中古物件を取得できるように、取引を仲介する業者が売り手や買い手に住宅診断を実施するかどうか確認することを義務付けた。


【社説】 AI時代の著作権を考える

政府の知的財産戦略本部は先月公表した知財推進計画で、デジタル化やAI(人工知能)の進化の波に対応するために、著作権について「柔軟な権利制限規定」の必要性を提唱した。それを受けて文化審議会著作権分科会が法制化に向けて検討することになった。



■ 산케이신문 産経新聞

【主張】 高浜原発 運転延長の意義は大きい

原発の将来に明るい展望が開けてきた。 稼働から40年が過ぎている関西電力高浜原発1、2号機(福井県)に、最長20年の運転延長が認められる運びとなったのだ。 原子力規制委員会が行ってきた、延長に必要な3項目の審査が2日までに実質終了したことを受けての展望である。両機の延長は月内にも確定する見通しだ。


【主張】 南シナ海と中国 孤立への道から引き返せ

シンガポールで開催されたアジア安全保障会議(シャングリラ対話)は、今年も南シナ海への強引な進出を続ける中国の異質性が際立った。 日本や米国が中国による人工島の軍事拠点化を非難し、「国際法の順守と自制的な振る舞い」(中谷元(げん)防衛相)を求めたのは当然である。



■ 도쿄신문 「東京新聞」

【社説】 トランプ候補 身勝手な米国第一主義

ドナルド・トランプ氏が昨年六月、米大統領選出馬を表明した時、大半の人は冗談だと受け止めた。それが暴言を人気に変え、共和党の指名候補だ。“ひょっとすると…”に備えねばならぬのか。 市民の憤怒と不安が充満した指名争いだった。共和、民主の党派を問わず、各候補の選挙集会に集まった人々は、広がる所得格差やそれを野放しにする政治に憤り、将来への不安も口にした。


【社説】 就活本番 氷河期の痛み忘れずに

企業の採用意欲が強く、学生側の売り手市場で経団連加盟企業の採用活動が解禁になった。就活を正規と非正規の分かれ道にしてはいけない。社会人の先輩である大人にできることはたくさんある。 安定した収入、やりがいのある仕事を求めて社会の入り口に立つ学生にとって、内定を得るまでは緊張の連続だ。面接の質問に備え、例えば解禁日の一日に発表された消費税増税の延期は、しっかりと頭に入れただろうか。




2016년 6월 6일 월요일 오늘의 일본 주요신문 1면 모아보기

아사히신문


이시노마키일일신문


서일본신문


재팬타임스




댓글