일본 신문사설

일본 신문사설 2016년 6월 9일 목 일본 주요신문 사설모음 - 미국 대선 후보 클린턴과 트럼프 확정

꿍금이 2016. 6. 9.




2016년 6월 9일 목요일 오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 10개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽은 무엇이 있을까요?




■ 아사히신문 朝日新聞

【社説】 クリントン氏 苦戦の教訓学んでこそ    전문보기

全米で最も称賛される女性といえば、米国民の多くはヒラリー・クリントン氏を挙げる。主要世論調査はここ14年間連続でそんな結果を出してきた。 それだけにここまで苦戦になるとは誰も予想できなかった。米2大政党の一つ、民主党の大統領候補争いは、クリントン氏が指名獲得を確実にした。


【社説】 舛添都知事 自らの言葉なぜ語らぬ    전문보기

東京都知事としての資質への疑念や都政への不信感が、これで解消できたと舛添要一知事は思っているのだろうか。 都議会の代表質問と一般質問が終わった。都民が聞きたかったのは、さまざまな公私混同の道義的責任などを、調査報告書をまとめた弁護士ではなく、舛添氏自身はどう考えているのかという点だっただろう。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 読売新聞

【社説】 一部執行猶予 薬物犯罪の抑止につなげたい

新たな制度を有効に機能させて、再犯を減らすことが求められる。 「一部執行猶予制度」が、今月からスタートした。刑期の一部だけ刑務所で服役させ、残りの刑執行は猶予して釈放する仕組みだ。


【社説】 就活本番 採用日程の固定化が優先だ

来年3月卒業予定の大学生を対象にした大企業の採用試験や面接などが本格化している。 選考開始が6月1日に前倒しされた今年の採用日程は、概おおむね好評のようだが、課題も残る。学生が望み通りの職に就けるよう、より良い採用の在り方に知恵を絞りたい。



■ 마이니치신문 毎日新聞

【社説】 米大統領選 世界の懸念と向き合え

米国の2大政党がこれほど揺れたのも珍しい。 米国時間の7日、カリフォルニアなど6州で予備選・党員集会が行われ、2月から続いた大統領候補者選びは実質的に終了した。 民主党は首都ワシントンの予備選を残しているが、同党のクリントン前国務長官と共和党の実業家、トランプ氏は大州カリフォルニアでも勝利し、必要な代議員を得て大統領選の候補となることが確定した。 だが、民主党はサンダース上院議員が7月の党大会まで戦うと宣言、共和党は主流派とトランプ氏の分裂修復が進んでおらず、どちらも挙党態勢とはほど遠い状況だ。



■ 니혼게이자이신문 「日本経済新聞

【社説】 クリントン氏まで人気取りに走るのか

11月の米大統領選の民主党候補にヒラリー・クリントン前国務長官の指名が確実になった。日本とは長いつきあいがあり、永田町では待望論をよく聞く。ただ、最近のクリントン氏は党内左派の主張に歩み寄った発言が少なくない。ポピュリズムの風潮に染まっていくのか。どんな政策を打ち出すのかをよくみる必要がある。


【社説】 規制を使い分けたい職業紹介

人手不足が深刻なだけに、求人企業と求職者の橋渡しをする職業紹介の役割は大きい。厚生労働省の有識者検討会は民間事業者や国のハローワークによる紹介活動が円滑に進むよう、制度の見直しについての報告書をまとめた。



■ 산케이신문 産経新聞

【主張】 日本の社会保障 一体改革の再構築急げ 各党は制度安定に責任を持て

安倍晋三政権は、脱デフレを確実にするという現実的判断から、消費税増税の再延期を決めた。 同時に生じたのは、社会保障・税一体改革の枠組みが崩れたという実態である。それに代わる道筋は示されていない。 消費税による安定財源で将来世代の負担を減らそう。それが一体改革の理念だった。そこを見失えば、これから本番を迎える高齢社会を乗り切ることは難しい。 参院選後、増税を再延期した期間に、一体改革をどう再構築するか。とりわけ3党合意の当事者である自民、公明、民主(現民進)は現状を厳しく認識すべきだ。



■ 도쿄신문 「東京新聞」

【社説】 里親制度 担い手のサポートを

親と一緒に暮らせない子を家庭に迎える里親制度は広がるのか。改正児童福祉法は子どもが施設での集団生活ではなく、一人一人が家庭の中で育てられることを求めている。担い手を支えたい。


【社説】 クリントン候補 若者の支持集めてこそ

異端児のドナルド・トランプ氏とどんな戦いを展開するのだろうか。米大統領選の民主党指名候補が確実となったヒラリー・クリントン前国務長官だ。若者の支持を取り付けられるかがカギだ。




2016년 6월 9일 목요일 오늘의 일본신문 1면

아사히


니시니혼


재팬타임스




댓글