일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 8월 19일 금 일본주요신문사설 - 오바마 미국 대통령 '핵 선제 불사용' 검토, 시각장애인 지하철 선로 추락 사고

꿍금이 2016. 8. 19.

2016년 8월 19일 금요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 10개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽



■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

核先制不使用 首相はオバマ氏に力を     전문보기

敵の核攻撃がない限り、核兵器を先に使わない。それが「核の先制不使用」だ。 オバマ米大統領が検討しているとされるこの政策について、安倍首相がハリス米太平洋軍司令官に反対姿勢を示したと米紙ワシントン・ポストが報じた。


竜巻注意情報 活用されているのか     전문보기

災害情報の「空振り」が続くと、本当に注意すべき時がわかりにくくなる。ここ数年、各地で発生する竜巻、突風に対する注意情報も、そんな感覚で受け流されていないだろうか。 この10年を見ると、竜巻の1年の確認数は海上竜巻をのぞいて平均約25個。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

ホーム転落事故 視覚障害者の安全を守りたい

東京の地下鉄駅で、視覚障害者の男性が線路に転落し、電車にひかれて死亡した。痛ましい事故である。再発を防がねばならない。 現場となった東京メトロ銀座線の青山一丁目駅ホームは、幅が3メートルしかなく、複数の太い円柱も立っている。


中国と南シナ海 行動規範を骨抜きにするな

国際ルールの協議に応じることで、東南アジア諸国連合(ASEAN)の反発を抑え、内容を骨抜きにする。中国はそんな独善的な筋書きを描いているのではないか。 南シナ海での紛争防止を図る「行動規範」の策定に向けて、中国とASEANが公式高官協議を開き、来年半ばまでに枠組み合意を目指すことで一致した。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

参院の選挙制度 合区の弊害軽視できぬ

今回の参院選から導入された、選挙区の合区の見直しを求める声が地方などから起きている。 都道府県単位が原則だった選挙区を統合する合区は「1票の格差」を是正するための措置だ。


五輪の環境配慮 問われる東京の発信力

リオデジャネイロ五輪は環境配慮を優先課題に掲げている。開会式では、入場行進する選手らに樹木の種が渡され、その種が緑の五輪に成長する演出がなされた。地球温暖化が進行する中、「緑を植えて地球を再生しよう」というメッセージだ。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

賢い規制で新技術の普及促進を (産業革命4.0が拓く未来)

  日本経済が新たな産業革命の扉を開くには、技術を磨くだけでは十分でない。せっかくの技術があっても、各種の規制や既存業界の抵抗が普及を妨げるようでは大きな飛躍を望めない。

  技術革新と並行して、それを受け入れる社会的なルールづくりや規制改革を急ぐ必要がある。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

ホーム転落事故 利用者本位の対策を急げ

視覚障害のある男性がホームから転落し、電車にはねられ死亡する事故が起きた。 目の不自由な人にとってホームは「欄干のない橋」にたとえられ、痛ましい事故が繰り返されている。なんとしても止めたい。


米の核先制不使用 被爆国ゆえに「懸念」する

オバマ米大統領は「核兵器なき世界」を提唱した。人類の悲願ともいうべき理想の実現を目指すことは分かる。 だが、よかれと思ってすることが、逆に極めて悪い結果を招くこともある。米政権内で浮上している核兵器の先制不使用宣言の構想は、その典型といえないか。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

米大統領選と世界 「自由」を後退させるな

十一月の米大統領選は、米国主導の戦後秩序が揺らぐさなかの選挙だ。自由で開かれた世界であり続けるために、指導力のあるリーダーを期待する。 拡散するテロや難民問題、くすぶる債務危機、それにロシアのウクライナへの軍事介入。欧州には難題が次々と降りかかる。そこに英国の欧州連合(EU)離脱が重なり、動揺は収まらない。





2016년 8월 19일 금요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


서일본신문


재팬타임스



댓글