일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 8월 20일 토 일본주요신문사설 - 리우올림픽 눈부신 활약, 오바마 미국 대통령 '핵 선제 불사용' 검토

꿍금이 2016. 8. 20.

2016년 8월 20일 토요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설에서 

주요 시사· 이슈를 알아봅시다.

오늘의 일본 신문사설 토픽



■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

経済財政試算 「期待」頼みにあきれる     전문보기

国や自治体の政策は、現実を見据えて検討するのが当然の原則だ。甘い前提と試算を出発点にするなら、単なる「期待」や「願望」にすぎない。 日本にとって最大の懸案の一つである財政再建では、とりわけ厳しい現状認識と見通し、着実な実行が大切になる。


ホーム転落死 悲劇を防ぐ声かけを     전문보기

東京メトロ銀座線の青山一丁目駅のホームに立ち、目を閉じる。ラッシュ時。遠くのレール音は雑踏にかき消され、電車は突然、大音響で迫ってくる。 今週、視覚障害のあった品田直人さんがホームから転落して電車にはねられ、亡くなった。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

「タカマツ」金 力と技の融合で頂点を極めた

リオデジャネイロ五輪の終盤、日本の女子選手の金メダルが相次いでいる。快挙を称たたえたい。 日本のバドミントン界に初めての金メダルをもたらしたのが、女子ダブルスの高橋礼華、松友美佐紀両選手の「タカマツ」ペアだ。


訪日客地方誘致 空港と港の国際化を急ぎたい

海外からの観光客の増加を地方の活性化につなげるには、地方空港や港湾の国際化が急務だ。 7月の外国人訪日客数は、前年同月比2割増の229万6500人に上り、単月での過去最高を更新した。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

核の先制不使用 理念の後押しが必要だ

米国のオバマ大統領が核兵器の「先制不使用」宣言を検討しているという。相手が核攻撃をしてこない限り核兵器を使わない政策で、実現すれば米核政策の大転換になる。


甘利氏のけじめ 調査の約束どうなった

あくまで刑事責任は問えないということだ。一件落着にはできない。 甘利明前経済再生担当相事務所の口利きと現金授受問題で、東京地検特捜部が元秘書2人について最終的に容疑不十分で不起訴とした。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

医療・介護の効率化へ自治体は奮起を

人口の高齢化に伴い、医療と介護にかかる費用負担が重くなる一方だ。質を保ちながらも、費用を抑える改革が求められる。その難しい課題に都道府県や市町村が挑みつつある。住民が安心して暮らせるよう、尽力してほしい。


海洋観測の立て直しが必要だ

異常気象や地球温暖化には海の温度や溶け込んだ二酸化炭素の量などが大きく影響する。きめ細かな海洋観測が必要だが、日本は観測機器や船の運航が減り国際的な役割も十分に果たせていない。国、研究機関、大学などが連携し、観測態勢を立て直すべきだ。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

伊調4連覇 偉業への情熱を受け継げ

選手たちの雄姿が、どれほど多くの日本人に勇気や感動を届けてくれたことだろう。日本勢の活躍に沸くリオデジャネイロ五輪で、また一つ快挙が生まれた。 レスリング女子58キロ級の伊調馨が成し遂げた4大会連続の金メダルである。


権限のない原発運転停止を公約に当選した鹿児島のテレ朝出身県知事に申す 県民に謝罪し公約を取り下げよ!

不安を作り出しているのは知事ではないか。 国内で唯一営業運転中の川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の運転停止を9月上旬までに九州電力に申し入れるとしている鹿児島県の三反園訓知事の言動である。原発の運転を停止させる権限は知事にはない。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

女子レスリング もう一つの金メダル

リオ五輪女子レスリング。58キロ級の伊調馨は史上初の個人四連覇を歴史に刻み、初出場の若手三人が金メダル。その陰には53キロ級吉田沙保里の“伝道者”としての努力があった。四年後も楽しみだ。 六階級に増えたリオ五輪女子レスリングの日本代表六人はすべて、至学館大(愛知県大府市)の卒業生か、在学生だ。


核政策の矛盾 被爆国の使命を果たせ

オバマ米大統領が検討している核兵器の先制不使用宣言について、安倍晋三首相が反対の意向を示したという。核軍縮につながる措置になぜ賛同できないのか。核政策の矛盾がまた表面化した。




2016년 8월 20일 토요일

일본신문 1면

아사히신문


서일본신문


재팬타임스



댓글