일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 10월 14일 금 일본주요신문사설 - 도쿄 도내에서 발생한 대규모 정전

꿍금이 2016. 10. 14.

2016년 10월 14일 금요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 12개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽


■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 大規模停電 備えを見直す機会に      전문보기

都心から約20キロ離れた埼玉県新座市の地下トンネル。そこで起きたひとつの火災によって、おととい都内58万世帯が一時停電し、首都機能がマヒした。 電車が運転を見あわせ、信号がつかない交差点で警察官が交通整理にあたった。霞が関の官庁街でも明かりが消えた。


 配偶者控除 小手先の制度いじりか      전문보기

改革の理念はどこへ行ったのか。「1億総活躍」「働き方改革」といった政権の掛け声がむなしく響く。 政府・与党が、所得税の配偶者控除の廃止を見送りそうだ。パートの主婦らが就労時間を抑える一因になっているとの長年の批判を受けて、働き方に影響されない「夫婦控除」への切り替えを検討する方針だったが、短期間…


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 自動運転車開発 国際標準の獲得へ官民連携で

日米欧で車の自動運転の開発競争が加速している。日本は官民が連携を強めて、安全基準などの国際ルール作りを主導することが大切だ。 トヨタ自動車とスズキが、自動運転や環境対応などの先進技術分野で業務提携の検討に入る、と発表した。 トヨタの豊田章男社長は記者会見で、次世代技術の開発では「標準化に向けた仲間作りが重要な要素となる」と語った。


 北部訓練場返還 翁長氏はなぜ歓迎しないのか

沖縄にとって、「目に見える形」での大規模な基地負担の軽減になる。着実に進めたい。 菅官房長官が、沖縄県内最大の米軍施設である北部訓練場の一部の年内返還を目指す方針を表明した。翁長雄志知事との会談で伝えた。 返還は、1996年の日米沖縄施設・区域特別行動委員会(SACO)合意に基づくものだ。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 熊本地震半年 生活再建の課題は多い

熊本地震発生からきょうで半年となった。毎日新聞の被災者アンケートでは、地震前の生活水準に戻っていないとの回答が、過半数を占めている。被災地は、地震に追い打ちをかけるように、豪雨被害や阿蘇山の噴火にも襲われた。復旧・復興は緒に就いたばかりで、被災者の生活再建には課題が多い。継続的な支援が、これからも欠かせない。


 電通の過労自殺 若者の命すり減らすな

痛ましい過労自殺が後を絶たない。政府は「働き方改革」を掲げるが、働く人の命をないがしろにする労働現場を根絶すべきである。 広告代理店最大手の電通の新入社員だった女性が自殺したのは長時間の過重労働が原因として労災認定された。女性は昨年4月に入社し、試用期間だった9月までは残業時間が1カ月約40時間だったが、10月以降は1カ月約105時間と2・5倍に増え、うつ病を発症したという。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 TPP承認で世界の自由貿易を主導せよ

国会で環太平洋経済連携協定(TPP)承認案・関連法案の審議が始まる。 米欧で経済のグローバル化への批判や保護主義的な動きが強まるなか、日本の動向は世界が注視している。日本は今国会でTPP承認案を確実に成立させ、自由貿易の推進を主導すべきだ。 日米など12カ国が合意したTPPは物品の関税撤廃だけでなく、環境や労働、知的財産などの分野を含めて広範なルールを定めている。


 トヨタ・スズキ提携と車の未来

トヨタ自動車とスズキが環境や安全、自動運転など次世代技術の開発を中心に提携する。 具体的な中身はこれから詰めるが、世界最大手で日米などの先進国市場に強いトヨタと、小さい車づくりや巨大な潜在需要が見込まれるインド市場に強いスズキの組み合わせは迫力がある。 両社の協業が日本の自動車産業の競争力向上に資することを期待したい。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 大停電 都市インフラの再点検を

東京都内で起きた大規模停電事故は、暮らしや産業を支える都市インフラの脆弱(ぜいじゃく)性を改めて浮き彫りにした。 電力供給が一時的でも途絶えると、社会や経済活動に深刻な影響を与える。これを担う公益企業として、東京電力の責任も厳しく問われる。停電を引き起こした送電線の火災をめぐり、原因の徹底究明と再発防止が欠かせない。


 いじめ対策 血の通った防止法であれ

文部科学省の有識者会議は、施行から3年となる「いじめ防止対策推進法」について、いじめの「重大事態」の定義を明確化し、情報共有による組織的対応を周知することなどの改善策をまとめた素案を公表した。 同法が、いじめ根絶を目指す切り札になり得ていない反省に立ったものといえる。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 消費者団体裁判 制度を動かすために

悪徳商法など多発している消費者被害を救済する新たな裁判制度が始まった。特定の消費者団体が被害者に代わって加害企業の賠償責任を問う。制度を根付かせ、被害者の泣き寝入りを防ぎたい。 悪質な商法で購入契約をさせられた。語学学校の入学を辞退した際に、法外なキャンセル料を取られた-。多発する同じような被害をまとめて救済しようと、新たな集団訴訟制度が始まった。


 ボブ・ディラン 風の中、時代は変わる

歌手ボブ・ディランにノーベル文学賞。なあに驚くには当たらない。小説も詩も歌詞も、肝心なのは言葉の力さ。だって、友よ、風に吹かれて、転がる石のように、時代は変わっていくのだし-。 ボブ・ディランは詩人である。 フォークからロック、この春の十五年ぶりというホールでの来日コンサートでは、フランク・シナトラやイブ・モンタンといった大御所の名曲をカバーして、ボーカリストとしての実力を見せつけた。



2016년 10월 14일 금요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


이시노마키일일신문



서일본신문


재팬타임스


댓글