일본 신문사설

[일본 신문사설] 2016년 10월 16일 일 일본주요신문사설 - 아키히토 천황이 생전 퇴위 의향을 밝힘에 따라 관련 문제를 논의하기 위한 유식자회의 개최

꿍금이 2016. 10. 16.

2016년 10월 16일 일요일 

오늘의 일본 주요신문사설모음

朝日、毎日、日経、産経、東京(中日)、読売の新聞社説一覧


6개 신문사 10개의 신문사설

주요 시사· 이슈 토픽


■ 아사히신문 사설 朝日新聞 社説

 有識者会議 掘りさげた天皇制論を      전문보기

天皇陛下がビデオメッセージで生前退位の意向をにじませてから2カ月余。政府の有識者会議の初会合があす開かれる。 メンバーには、これからの時代の象徴天皇制はどうあるべきかという問題意識に立って、掘りさげた議論を望みたい。


 受動喫煙防止 屋内全面禁煙をもっと      전문보기

2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙の防止対策強化に、政府が動き出した。 厚生労働省が示した「たたき台」は、官公庁や運動施設での建物内禁煙や、悪質な違反者に罰則を科すことなどが柱だ。今後、関係する業界団体などの意見を聴いて詳細を詰める。


※ 아사히 신문 사설 전문을 홈페이지에서 보기 위해선 로그인이 필요합니다.



■ 요미우리신문 사설 読売新聞 社説

 電力自由化半年 料金低下の恩恵を広げたい

多くの利用者が自由化による料金低下やサービス充実を実感できるよう電力業界と政府は知恵を絞ってもらいたい。 一般家庭向けの電力の小売りが自由化されて半年が経過した。ガスや通信、鉄道など100社超の企業が参入し、携帯電話やガソリンなど自前の商品と電力をセット販売するなど創意工夫を凝らしている。


 高齢者雇用対策 「生涯現役」の環境を整えよう

高齢化と人口減が進む中、社会の活力を維持するためには、高齢者が能力や経験を生かして、十分に活躍できる環境の整備が大切である。 2016年版の厚生労働白書が公表された。「人口高齢化を乗り越える社会モデルを考える」がテーマだ。意欲ある高齢者が働き続けられる「生涯現役社会」の実現に向けて、雇用対策の強化を打ち出している。



■ 마이니치신문 사설 毎日新聞 社説

 象徴天皇 「国民と共に」あってこそ

戦後民主主義の中に定着した象徴天皇と、天皇陛下の自由意思による退位との関係をどう位置づけるのか。高齢化社会における天皇の役割に見直すべき点はあるのか。

天皇の生前退位などを検討する「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」があす初会合を開く。陛下が提起された「象徴としてのお務め」のあり方を踏まえたものだ。

現行制度では、皇位の継承は天皇が逝去した場合に限られ、生前退位を想定していない。有識者会議での論点は多岐にわたるとみられるが、象徴天皇をどう考えるかはその中核になろう。



■ 니혼게이자이신문 사설日本経済新聞 社説

 米国経済の持続的成長に必要なことは

米国の景気は拡大を続けており、年内に利上げが実施される公算も大きくなりつつある。成長の持続を確実にするには、なお弱い企業の投資を促したり、雇用の質を高めたりすることが重要だ。 だが、大統領選挙戦では実のある政策論議はほとんど聞かれず、候補者からはむしろ経済活動を阻害しかねない保護主義的な発言が目立つ。政治への不安が経済拡大の芽を摘むようなことは避けなければならない。


 旧姓使用認めぬ判決への疑問

釈然としない判決である。東京都内の私立学校に勤める女性教諭が結婚後も職場で旧姓を使いたいと学校側に求めていた裁判で、東京地裁が教諭の訴えを退けた。 判決は旧姓の使用が法律上保護される利益であると認める一方で、「旧姓を戸籍姓と同じように使うことが社会に根付いているとまではいえない」という判断を示している。



■ 산케이신문 사설(주장) 産経新聞 主張

 豊洲問題で人事 責任の所在解明に生かせ

豊洲市場(東京都江東区)の建物下に土壌汚染対策の盛り土がなかった問題で、小池百合子都知事が都庁の体制刷新に乗り出した。 岸本良一中央卸売市場長ら担当幹部を更迭し、技術職の局長級ポストを新設する。都の統治(ガバナンス)能力の欠如が明らかになった以上、担当分野のトップの責任を問うのは当然である。


 中国のガス田開発 実効的な対抗措置考えよ

東シナ海における日本の海洋権益を、中国が一方的に侵害している。 直ちに抗議するのは当然だとしても、それで事態を食い止めることはできていない。経済制裁を含む実効的な対抗措置を検討すべき段階に入ったといえよう。 10月上旬の写真撮影により、日中中間線付近で中国が設置した16基のガス田開発施設のうち、新たに2基で天然ガス生産を示す炎が確認された。炎が出る施設は12基となった。



■ 도쿄신문 사설 「東京新聞 社説

 週のはじめに考える 解散は首相の専権か

政権内で「解散風」が吹き始めました。来年早々なら衆院議員の任期を約半分残しての総選挙です。そもそも解散は首相の専権事項なのでしょうか。

来年早々に衆院解散・総選挙はあるのでしょうか。安倍晋三首相は「解散については現在全く考えていないが、その時、その時に適切に判断したい」と繰り返すだけで、言質を与えてはいません。

とはいえ、自民党の二階俊博幹事長は記者団に「選挙の風は吹き始めている。いま準備に取り掛からない人がいるとすれば論外だ」とまで述べています。政界は動きだしたら止まらない状態です。




2016년 10월 16일 일요일

오늘의 일본신문 1면

아사히신문


서일본신문


재팬타임스


댓글